自分の興味に応じて

活動日

  • 毎週 火曜日
  • 学年 4,5,6年生

スポーツ系クラブ

小学校/サッカー

サッカークラブでは、ボール出しゲーム、ボールキープゲーム、手つなぎ鬼、ボールを使ったじゃんけんリレーなど楽しみながらの練習が中心となっています。初めての子、女の子、得意な子などが集まり、仲良く練習に取り組んでいます。

小学校/野球

勝ち負けにこだわるのではなく、純粋に野球を楽しむためのクラブです。野球が上手い人も下手な人も一緒に楽しみます。

側転、開脚後転などの簡単な技から、ハンドスプリング、バク転、前方宙返りなどにも挑戦しています。4年生から6年生まで仲良く活動しています。

小学生がバトミントンをやる機会は、クラブか家でやるかです。コートやネットを使い、しかも水鳥の羽のシャトルを使って打つのは気持ちがいいものです。シャトルはラケットのいろいろな打ち方で変化します。打つには足や腕の動かし方、体重移動の仕方が大切なことを実感しながら楽しみます。

文科系クラブ


何するの?」それは、自分たちで決めます。「どうやって決めるの?」それも自分たちで決めます。ドリカムクラブは自分たちのやりたいことをどんどんやっていくクラブです。『やりたいことは何?』『行ってみたい場所はどこ?』みんなで夢をかなえていくクラブです。

夏休みに集中的に活動し、公演を行います。

各自の自由工作やテーマを決めた共同制作など、授業ではなかなか扱えない工作を楽しみます。

明星の中学・高校でも活動が盛んな和太鼓の練習を中心にしています。基本の太鼓のたたき方から始め、様々な曲にも挑戦していきます。いろんな機会に発表しています。

一年かけて一冊の本をみんなで読みます。日常的にはみんなが楽しく図書室で過ごせるように、本の紹介やクイズをみんなで作ります。最大のイベントとして、年に一回、本屋に買い出しに行きます。

同好会

年に4回~5回フィールドワーク(昆虫採集)に出かけます。つかまえた昆虫を飼育したりします。

年5~6回、自然のものを原料にものつくりを体験します。草木染め、炭つくり、かごあみ、パン作りを行います。