明星学園

体験入学

2023年度は下記日程で、体験入学を開催いたします。「英語」「国語」「数学」「社会」「生活」「美術」「理科」「音楽」「情報」の9教科からご希望の1教科をお選び頂き、本校教員による授業を体験頂けます。是非ご参加下さい。
※「体育」は実施いたしません。ご了承下さい。

第一回7月23日(日)
第二回8月27日(日)
2023年実施授業の詳細につきましては、下記説明をご参照下さい。
【申し込み期間】
第一回体験入学…6月24日(土) 9:00 ~ 7月17日(月) 15:00
第二回体験入学…8月1日(火) 9:00 ~ 8月23日(水) 15:00
※申し込みはwebからのみとなっておりますので、ご注意ください。
 なお、コロナウィルス感染防止の観点から、イベント内容を変更することがございます。
 変更の際は、こちらのサイトでご案内致しますので、ご確認下さいますようよろしくお願い申し上げます。
【Webイベント申込み手順】
1.上の「Webイベント申込みページへ」ボタンを押して下さい。
2.はじめに「新規登録する」ボタンを押して下さい(既にご登録頂いている場合は、4.へお進み下さい)。
3.ご登録用メールアドレスをご入力頂き、「送信」ボタンを押して下さい。入力されたメールアドレス宛にユーザー登録用メールを送信します。メール本文のURLをクリックし、「ユーザーID」「パスワード」をご登録下さい。
4.ご登録頂いた「ユーザーID」「パスワード」にてログインして頂き、「イベントに申込する」ボタンを押して下さい。
5.ご希望のイベントを選択して頂き、参加人数をご選択の上、「次に進む」ボタンを押して下さい。
6.各種必要事項をご入力・ご確認頂き、「次に進む」ボタンを押して下さい。
7.ご入力が完了したら、ご登録頂いたアドレスへ確認メールが届きます。
7・8月の体験入学〈タイムテーブル〉
9:00  受け付け開始
9:40  開校式
10:00  授業開始
11:10~12:00 授業終了


2023年度 7月の体験入学〈授業紹介〉

〈英語〉
仮定法を得意にしよう (70分)
 頭の中の日本語と英語をうまく使いながら、「仮定法」をマスターしましょう。
第2言語で何かを伝えるためには、言いたいことを一度整理してから、別の言語に翻訳していく力が重要です。
一緒に、英語を考えましょう。
持ち物)筆記用具

〈国語〉
「わたし」の正体 (100分)
 みなさんは作文するときに「わたし」を使ったり、考え事をするときも「わたし」を使っていたりするでしょうか。その「わたし」はさまざまな芸術(文学など)に登場する語り手の「わたし」と混ざり合ったり広がったりしているのではないでしょうか。
もっとも身近で、果てしない謎を秘めた「わたし」について、じっくり考えてみましょう。
持ち物)筆記用具

〈数学〉
平均値の弱点 (70分)
 私たちは普段、何気なく「平均」という言葉をつかっています。
例えば4人がテストを受けた場合、全員が5点でも、0点と10点が2人ずつでも平均点は同じ5点となります。
 平均値について、もう少し深く考えてみましょう。
持ち物)筆記用具

〈理科〉
入浴剤をつくろう (70分)
 購入しやすい材料で、自宅でも再現可能なバスボム(発泡入浴剤) 作りをもとに化学反応などについて学んでいきます。 思い思いの色と香りをつけたオリジナルのバスボム作りに挑戦しましょう!
持ち物)好きなアロマオイル(こちらでも用意しているため、無くてもかまいません。)

〈社会〉
岩倉使節団が求めた近代日本の姿とは (70分)
“歴史の分岐点に立って考える”。明治新政府が派遣した岩倉使節団の欧米視察史料をもとに、「使節団が求めた近代日本の姿」について考えていきます。
あなたが使節団の一員になったつもりで考えていきましょう。
持ち物)筆記用具

〈生活〉
ポンポンでアイスのキーホルダーを作ろう!  (120分)
 毛糸でポンポンを作り、アイスクリームのキーホルダーを製作します。
バニラ、ストロベリー、チョコミント、自分の好きなフレーバーのアイスクリームを作りましょう。                                                                                          
持ち物)筆記用具

〈美術〉
写真とことば  (120分)
ある写真の隣に言葉が並ぶだけで、その写真の見え方が全く変わってしまうことがあります。
本や雑誌から切り取られた写真と言葉を組み合わせて楽しみましょう。
持ち物)なし

〈音楽〉
「アンサンブル」〜ラテン・パーカッション体験〜  (70分)
振って鳴らす楽器「シェイカー」を手作りして、実際に演奏してみましょう。
その他の打楽器も加え、曲に合わせて楽しくアンサンブルします。
持ち物)空のペットボトル(洗って乾かした物、蓋も必要。500ml以下くらいの大きさの物。)

〈情報〉
LANケーブルを作ってみよう   (70分)
現在での生活には欠かせないネットワークにおいて、LANケーブルは必需品となっています。
そのLANケーブルを作成して実際にネットワークに繋ぐことができるのかに挑戦してみましょう。
そしてLANケーブルの構造について学びましょう。
持ち物)なし


2023年度 8月の体験入学〈授業紹介〉

〈英語〉
Express Yourself in English!  (70分)
In this lesson you can enjoy English conversation and brush up on your listening and speaking skils.
Let's enjoy speaking English together!
持ち物)筆記用具

〈国語〉
「わたし」の正体  (100分)
みなさんは作文するときに「わたし」を使ったり、考え事をするときも「わたし」を使っていたりするでしょうか。その「わたし」はさまざまな芸術(文学など)に登場する語り手の「わたし」と混ざり合ったり広がったりしているのではないでしょうか。
もっとも身近で、果てしない謎を秘めた「わたし」について、じっくり考えてみましょう。
持ち物)筆記用具

〈数学〉
平均値の弱点 (70分)
 私たちは普段、何気なく「平均」という言葉をつかっています。例えば4人がテストを受けた場合、全員が5点でも、0点と10点が2人ずつでも平均点は同じ5点となります。平均値について、もう少し深く考えてみましょう。
持ち物)筆記用具

〈理科〉
「消化酵素のはたらき」  (100分)
私たちが日常生活を送っている中、最も身近なものは「食」ではないかと感じています。皆さんもスーパーでよく見る食材の中にどのような酵素があるのかということを、実験を通して学んでいきましょう。
持ち物)筆記用具

〈社会〉
模擬投票をしてみよう!  (70分)
選挙の投票権は18歳からとなり、高校生のうちに投票所へ行く機会を得ることになりました。ところが、多くの高校生にとって選挙が身近な存在ではないのも現実です。そうした中、どのようにしたら有意義な投票をできるのか、実際に行われた選挙の資料を用いながら皆さんと考えてみたいと思います。
持ち物)筆記用具

〈生活〉
手作りアイスでパフェを作ろう!  (120分)
短時間でできる手作りのアイスクリーム、シャーベットで、オリジナルのパフェを作ります。
好きな具材を選んで、トッピングをしましょう。

※乳製品、果物等を使用します。食物アレルギーのある方は申込の際にお知らせください。
※ネイルは落とし、爪は短く切ってきてください。                                                                                  
持ち物)エプロン、三角巾、手ふきタオル、筆記用具

〈美術〉
手づくり本ZINE(ジン)を作る  (120分)
雑誌などからテーマにあった写真などを切り抜き、いろいろな素材を組み合わせてオリジナルの本を作ります。絵が得意でなくても、個性的で素敵な作品ができることを体験してください。
持ち物)筆記用具

〈音楽〉
ミュージカルの1シーンを演じてみよう!    (70分)
ただ歌うだけではなく、お芝居もつけて演じてみませんか?
今回の演目は2021年にスピルバーグ監督によってリメイクされた「ウェストサイド・ストーリー」です。
皆で一緒に、英語で歌って演技をして舞台を作るという本格的なミュージカルを一緒に体験してみましょう!
持ち物)筆記用具、飲み物、ヒールが高すぎる靴は避けてください。

〈情報〉
プログラミングに挑戦しよう  (100分)
プログラミングが大学入学共通テストで出題されることになり、国公立大学に進学するには重要な立ち位置になりました。
プログラミングにおいてのアルゴリズムという考え方は生きていく上で重要な考え方でありますので、プログラミングに触れる体験をしていただきたいと考えております。
持ち物)なし