高等学校/お問い合わせ・FAQ

■入学試験や授業、学校生活など、明星学園についてのご質問がありましたら、お気軽にお寄せ下さい。

■ご希望の方には、学校に関する資料を送らせていただきます。


お問い合わせ



FAQ(よくある質問)

入試について

入学を考えていますか、具体的にどのような入試形態がありますか?

大きく分けると推薦入試と一般入試(第1回・第2回)があります。推薦入試には「A方式(単願・得意科目)」「B方式(単願)」があります。一般入試(第1回・第2回)には「一般受験」「併願優遇受験」があります。 詳しくは、当サイト「高等学校入学情報/入学試験要項」をご覧ください。

帰国生を優遇する入試制度はありますか?

海外居住経験のある生徒(帰国生)に対して、一般入試の学科試験において優遇措置をとっています。また、帰国生の方を対象とした入試も設けております。詳しくは当サイト「高等学校入学情報/入学試験要項」をご覧ください。

転編入学は認めていますか?

転入学は、欠員が生じた場合に実施します。編入学は基本的に実施しませんが、帰国生については認める場合があります。ご希望の方は、本校までお問合せください。



費用・特別奨学制度について

学費はどのくらいかかるのでしょうか?

入試要項[納付金一覧]をご覧願います。

明星学園独自の奨学制度があると聞きましたが…

「特別奨学生制度」は、本校の教育方針を理解し、積極的に学園生活を送る意欲を持つ生徒の授業料を減額する制度です。「推薦入試B方式」と「国公立併願優遇受験」から採用し、成績・書類等を審査の上、適用を決定します。「推薦入試B方式」での出願の場合、申請を希望する方は事前にご相談下さい。詳しくは「入試要項〔特別奨学生制度〕」をご覧ください。



在籍者数と内部進学者数

付属中学校から進学する生徒はどのくらいいるのでしょうか?



教育方針について

明星学園高等学校はどのような教育方針をもつ学校ですか?

本校は「個性尊重、自主自立、自由平等」という明星学園の基本理念の下、多様な個性・能力を持つ生徒が生き生きと学び合う、自由で明るく、伸びやかな校風をもつ学校です。こうした中、「身についた知識としての教養」「豊かに表現する力」「他人から学び他人に働きかけられる社会性」を広い意味の「学力」と考え、「主体的・創造的に生きる人間の育成」「真に自立した個(社会人)の育成」を目指して教育活動を展開しています。