明星学園

部活動

《サッカー部》

サッカー部
練習はほぼ毎日、本校の人工芝のグランドで練習をしています。目標は全国大会出場。挨拶、返事、言葉遣い、謙虚、感謝など、人間教育を重視し、「サッカー選手である前に人として」ということをサッカーを通じて指導しています。また〈不撓不屈〉の精神をモットーに、日々練習に励んでいます。


《陸上部》

陸上部
人として競技者として成長すべく励んでいます。近年、全国大会での活躍が続いています。2022年度のインターハイ都大会では男子、女子ともに総合2位に入る活躍を見せています。元気ハツラツの陸上部をぜひご覧ください。
※入学後、陸上部に入部希望の場合は事前に部活動体験や見学などを行ってください。


《男子バスケットボール部》

男子バスケットボール部
学業との「文武両道」を目指し、バスケットボールを通して、競技力だけではなく、自己に挑戦するプロセスの中で、人間力を高め、一人の大人としての「生きる力」を身につけることを目標として活動しています。


《体操部》

体操部
体操部は中・高校生合同で練習をしています。個人種目のスポーツですが仲間と練習することを意識し、互いにアドバイスをしたり補助をしながら技の習得をすると共に、正しい人間関係を作っていくことを目標にしてしています。


《剣道部》

剣道部
剣道部は、チームおよび個々の目標を明確にし、他校との練習試合も積極的に行いながら、厳しくも楽しい稽古に日々励んでいます。当面の目標は、都大会常連校となること、その先には関東大会出場を目指しています。


《弓道部》

弓道部
2006年創部。一昨年完成した新弓道場で週3回練習。自分と向き合い、技術と精神力、武道の作法を身に付けます。都大会や地区大会に多数出場。入賞多数。インターハイにも2度出場し、国体選手も輩出しました。


《卓球部》

卓球部
中高合同で週3回ほど活動しているクラブです。練習場所は、中学の体育館です。仲良く、楽しい雰囲気で活動していますので興味がある人はぜひ訪ねてきてください。学校の企画のスポーツGOMIひろいにもチームで参加します。


《野球部》

野球部
野球部は、人数は多くはありませんが、全員で夏の大会で勝つことを目標にして活動しています。楽しく、且つ真剣に野球と向き合っています。皆から応援される野球部を目指しています。


《女子バスケットボール部》

女子バスケットボール部
私たち女子バスケットボール部は、夏のインターハイ、冬のウィンターカップでの優勝を目標として、チームの「和」を大切に、日々練習に励んでいます。
女子バスケットボール部の応援をよろしくお願いします。


《バドミントン部》

バドミントン部
大会に出場し、全力を尽くして戦うことを目標に日々練習を重ねています。部員のほとんどが、高校からの初心者です。ただ先生の指示を待つのではなく、自分たちで部活をつくっていく意識をもって練習に取り組んでいます。体育館での練習は週3回です。


《ハンドボール部》

ハンドボール部
和気相合とハンドボールを楽しむこと。楽しさの中核にある、技能と勝利の追求をおろそかにしないこと。これが「明星学園ハンドボール部」のモットーです。練習は週5日か6日行い、夏には合宿も行います。


《女子バレーボール部》

女子バレーボール部
毎月1回(日曜)にOG会を開き、クラブ卒業生との交流を図り、練習試合を実施しています。日常の活動は、水・土の放課後に行っています。初心者でも楽しく、のびのびプレーできる明るいクラブを目指しています。


《ダンス部》

ダンス部
HIPHOPダンスを中心に部員主体で活動をしています。部員同士の教え合いの中で、ダンススキルだけでなく、精神面での成長を目指しています。全国高等学校ダンスドリル選手権大会出場を目標に日々、練習に励んでいます。


《アンサンブル部》

アンサンブル部
中高生合わせて総勢80人の個性あふれるオーケストラです。1つの型にはまらず、色々な音楽を楽しみながら活動しています。主に明星祭などの学校行事やオーケストラフェスタ、地区大会、中央大会に参加しています。


《和太鼓部》

和太鼓部
中高生約40名で活動しています。高校生は2021年度に東京都代表として和歌山県で行われた全国高等学校総合文化祭に通算10度目の出場をしました。2022年度にも東京都で行われる同大会に出場します。また、中学生の部員とともに都内の小学校公演やイベント出演にも精力的に取り組んでいます。


《演劇部》

演劇部
週三回放課後に発声や動き、即興演技などの練習をしています。年度当初の新人公演、夏の合宿と大会参加に加え、不定期での公演も実施しています。演劇初めての方でも楽しんで出来る部活です。


《美術部》

美術部
互いに刺激しあいながら作品制作を中心に活動しています。明星祭や学内展示に向けては大作にも挑戦。夏の合宿や展覧会への作品鑑賞など、作るだけでなく多彩な作品に触れる機会も大切にしています。


《鉄道研究部》

鉄道研究部
夏と春に行う研修旅行は、鉄道研究部の中心行事です。何か月も前から企画を出し合いながら行先や行程を決めていきます。北は北海道から南は九州まで研修旅行に出かけていますが、最近では2017年3月は豊橋鉄道と伊勢神宮、2017年8月はムーライトながらとサンライズ瀬戸、2018年3月は東武鉄道SL大樹と野岩鉄道、2018年8月はリゾートみのりときらきらうえつ、2019年3月は小海線としなの鉄道、2019年9月は秩父鉄道SLパレオエクスプレスの旅、2020年3月は身延線・岳南電車・伊豆箱根鉄道駿豆線(以降は詳細ページに掲載)に乗車しました。また、例年、明星祭では展示企画を行います。


《漫画イラスト部》

漫画研究部
毎月1回、部員たちが個々に創作した漫画やイラストを部誌にまとめ、お互いの作品を鑑賞しています。文化祭ではそうした日常的な取り組みの集大成として小冊子を発行し、来校していただいた皆様に配布しています。


《音楽部》

音楽部
混声の合唱部です。全国学校音楽コンクール東京地区予選では金賞、チェコのモラヴィアン合唱団とジョイントコンサート、第9地区音楽会、東京都中央音楽会に出演しました。3月には定期演奏会をおこないます。


《理科部》

理科部
理科部は部員がテーマを決め、自然科学に関する様々な活動を行ってきました。現在は水生生物の飼育・観察を中心に日々活動しています。その他にもフィールドワークや天体観察、磯観察なども定期的に行っています。


《写真部》

写真部
写真部は東京都高等学校文化連盟写真部門に所属し、東京都の夏期・冬期写真展と明星祭の写真展に向けた作品作りを中心に活動しています。また、撮影会や論評会を通して撮影や展示の技術の向上を目指しています。


《国際交流部》

国際交流部
来日する留学生を交え、異文化理解と外国事情を肌で体験するクラブです。世界の料理や音楽に積極的に関わり、コミュニケーションの要である様々な言語に触れます。外部団体の様々な国際交流イベントにも参加します。


《ファッション部》

ファッション部
校内外で開催されるファッションショーではデザイン画に始まり衣装作り・ヘアメイク・音響・ライティングに至る全てを自分たちで作成します。校外へ研修にも行きます。好奇心を源にクリエイティブな世界を広げます。


《料理研究部》

料理研究部
料理やお菓子のおいしさやエコクッキングなどを研究し開発します。調理の基礎練習やランチ会を実施。明星祭での試食・喫茶は大好評です。活動は週3日のミーティング・実習です。


《サンバ部》

サンバ部
サンバを通して世の中の国籍を問わない老若男女と交流をし、人間的成長を遂げグローバルな社会性を身に付けることを目指しています。