明星学園

校舎・施設情報

ホームルーム教室

ホームルーム教室
1964年築、昭和モダンな雰囲気の中学校校舎。各教室には生徒の人数分のロッカーと洗面台が備え付けられています。すべての教室で電子黒板を使用することができます。

音楽室

音楽室
木のぬくもりを感じられる音楽室。主にキーボードを行うフロア(机)と、合唱を行うひな壇スペースがあります。パート練習が行えるよう電子ピアノが3台設置してあります。天井が高く広々とした空間で、音楽を楽しむことができます。

美術室

美術室
新校舎にある美術室は、明るく落ち着く場所です。壁に飾られた先輩の参考作品に刺激をうけて、日々、力作が生みだされています。教室内の写真集やイラスト集、画集などの資料は制作の強い味方です。

木工室

木工室
木工室は、無垢材とユニークな生徒作品に囲まれた自然な温もりのある心地よい空間です。グループで大きなベンチなどを製作出来るゆったりした室内、プラタナス広場のウッドデッキでは、季節を感じながらものづくりを楽しむことができます。

工芸室

工芸室
木の大きな机に無垢の床材、部屋の中は多彩な色や感触の糸があふれています。様々な大きさの織機や染色出来る設備もあります。織物作品も常に展示し、素材(糸)や作品をいつでも見て触れられる空間になっています。

理科室A・C

理科室A・C
毎時間課題の結果を実験で確かめるため、授業は理科室で行います。古いですが、木製の備品棚など、味わいを感じさせる空間です。

視聴覚室

視聴覚室
1クラスの生徒人数分のパソコンが用意され、探究Ⅰ「図書館と情報」の授業を通し、ワード・パワーポイントの基本的知識を学びます。

保健室

保健室
床はフローリング使用で開放感のある空間です。奥には静かに休養できるベットルーム、心を落ち着かせたり面談などにも使用できる和室の部屋もあります。空気清浄機や加湿器も置き、クリーンな部屋を心がけています。

図書室

図書室
約30,000冊の図書のほか、雑誌・新聞・インターネット検索用端末が2台あります。生徒の読みたい、調べたい、ほっとしたい気持ちに応えるために司書が常駐しています。カーペット敷きで木製書架に囲まれた温かみのある空間です。

いちょうのホール

いちょうのホール
学年の特別授業、合唱を聞き合う会、演劇の公演、各種説明会・・・、さまざまなイベントで使用されます。約200席可能。大きな窓からは温かな日差しが差し込み、春には満開の桜を眺めることができます。

体育館

体育館
体育の授業で使うほか、昼休みには曜日ごとに決められた学年の生徒たちが存分にここで体を動かしています。放課後はバスケットボール部・卓球部・バドミントン部が練習しています。入学式や卒業式などの式典もここで行われます。

グラウンド

体育の授業で使うほか、昼休みには元気な子どもたちでいっぱいになります。放課後には野球部・サッカー部・陸上部が練習しています。防災訓練にも使用します。