明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

新入生を歓迎しました!

先生ブログ


四月最後の登校日。今日は新入生歓迎会が行われました。
例年この時期に行われている行事で,新1年生を歓迎し,在校生が様々なパフォーマンスを披露します。
まずは在校生が作ったアーチを通って入場。その後,2年生から順に発表をしていきます。



今年も詩の朗読あり,マットやなわとびの演技ありと,これから1年生が経験していくだろう内容を見せてくれました。
面白かったのは4年生は学校を知ってもらうために1年生に向けてクイズを出題したのですが,2年生から上の学年が,このクイズに対して真剣に?考えている姿でした。どの学年も学校を120%楽しもうという気持ちの表れですかね?
歓迎会の最後は,6年生から入学式の時にペアになった1年生にカードのプレゼント。そして,なんと!1年生が「おかえし」の歌を歌ってくれました。4月からの短期間で,良くここまで来ましたね。
アットホームな,とても良い歓迎会になりました。

そして歓迎会に引き続き,二学年行事が行われました。
1年生と6年生は校内探検オリエンテーリング。2年生と4年生は体育館でドッジボールなどのレクリエーション。そして3年生と5年生はすぐそばの「井の頭自然文化園」に出かけました。今日は外でお弁当を食べるのも気持ちが良いですね。
日常的にも明星の子どもたちは学年の垣根を越え仲がいいのですが,この二学年行事をきっかけにして,さらに関係が広がるといいなと思っています。
いよいよ明日からは連休です。このお休みを上手に過ごし,いろいろな新しい発見や経験をしてほしいですね。連休明けに元気な姿で会いましょう。
(報告:照井伸也)