明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

大島見学旅行2日目

先生ブログ
 大島での二日目の朝を迎えました。
 まずはバイキング形式の朝食です。好きなものをチョイスできるのは良いのですが,中にはちょっとバランスの悪いケースも。玉子焼きとハム2枚?ご飯にサンドイッチにロールパンといった超炭水化物選択も!ホントにそれでいいのかな?
 朝食後はホテルの敷地内にある地層を見学しに行ったのですが,朝は霧が深く10m先が見えません。間に教員が数人立って誘導するほどでした。そして予定通り火山博物館へと向かいます。昨日は比較的よく寝ていたようですが,バスの中は静かです…。

      

 火山博物館には昨日バスの中から見た地層切断面の一部をはぎ取った本物が展示されています。この博物館で午前中はしっかりと火山や地震についての学習をしてきました。お昼のお弁当の頃には快晴となり,暑いぐらいです。火山博物館前の芝生で「ドロケイ」などをして,気持ちの良い時間を過ごしました。

  

 午後からは「ふるさと体験館」で大島焼きと御神火太鼓の体験です。御神火太鼓の体験は,ここ数年見続けていて思うのですが,明星の子どもたちはとても楽しそうですし,上手です。話もよく聞きますし,何よりも積極的です。これも学校のクラブで和太鼓を経験したり,先輩たちの演奏を聴いたりする機会が多いことが関係しているのでしょうか。そうだとすれば喜ばしいことです。

      

 昨日,地層切断面と波浮の港を見学しているので,今日は体験館から直接ホテルに戻りました。ホテルに戻ってからは入浴と,待ちに待ったお土産タイムです。混雑を避けるため,全体を三つに分けてお買い物タイムにしましたが,10%の割引もしていただき,満足のいく買い物が出来たようです。

      

 夕食は金目鯛のしゃぶしゃぶでした!みなさん,満足しましたか?
これから大島旅行最後の夜となります。さあ,今夜もすぐに寝てくださいね…。
(報告:照井)