明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

大島見学旅行3日目

先生ブログ
 いよいよ大島での最終日!
 今日は初日に登ることが出来なかった三原山登山がメインになります。
 朝食は昨日と同じように,バイキング。それぞれ好みのものをチョイスしていきますが,昨日より洋食が中心でしょうか。パンを中心にセレクトしている子どもが目立ちます。これからかなりの行程を歩くので,しっかりと食べておきましょう。

  

 朝は三原山山頂付近に雲がかかっていました。しかしバスで御神火茶屋まで行くと,流れ出た溶岩流の痕や山頂などを見わたすことが出来ます。いよいよ758mの山頂目指し登山です。始めは緩やかな道が続きますが,途中から内輪山に向けて急な坂道が続きます。さすがに山頂付近は風の通り道になっているので,肌寒く感じます。ここから噴火の爪痕である火口をのぞき,歩いてホテルへと戻るのですが,途中の道はどこか近未来的な雰囲気があります。テレビドラマ『漂流教室』の舞台になったのもわかりますね。

      

 頑張ってホテルまで戻り,昼食を食べていると,窓の外の三原山は内輪山が見えなくなっていました。本当に天気があっと言う間に変わります。
 その後は割れ目噴火口に向かいます。1986年の噴火時に三原山の内輪からではなく,山の中腹で噴火し,溶岩が流れ出した場所です。私の就職直後はこの割れ目噴火口も噴火の爪痕として生々しかったのですが,それからずいぶんと時間が経ち,今では噴火口の周りに植物が生え火口そのものがはっきりとしなくなってきています。ここからは元町港や大島空港などを臨むことが出来,とても気持ちの良い場所なのですが,今回は曇りがちでちょっと残念でした。

      

 さて大島での生活もこれで終わりです。きっと思い出に残る三日間だったと思います。
 これから高速船に乗船し,浜松町を目指します。最後まで気を抜かず,今回の経験を楽しい思い出として,家に持ち帰りましょうね!

(報告:照井)