明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

わくわく体験ひろば「親子で踊ろう!」

先生ブログ
みなさまこんにちは!
先日開催した「親子でおでかけ わくわく体験ひろば」についてのご報告です!
今回は「親子で踊ろう(民舞と和太鼓)」でした。
「ようこそ!明星学園へ!」担当教員と保護者ボランティアの方々とでのお出迎えの後は、まず、ウオーミングアップ。全身の力を抜いて「ぶらぶら」「ぐにゃぐにゃ」。
親子で体の側面を「ぎゅう」と伸ばしたり、背中を押したりしました。次に、親子で「なべなべそこぬけ」。楽しかったですね!
参加してくださった皆さんで大きな輪になっての「なべなべそこぬけ」は、見事でした。

みんなの表情がほぐれてきたところで、“荒馬踊り”に挑戦。「ラッセラー♪ラッセラー♪ラッセ♪ラッセ♪ラッセラー」の掛け声で足を踏んでいきました。
太鼓のリズムと篠笛の祭囃子に合わせて、子ども達は馬をつけ、お父さんやお母さんは扇を持って、踊りました。

会場は祭り空間に変身!保護者ボランティアの方々の声援に、子どもも親御さんも笑顔笑顔。
ひと踊りした後は、“和太鼓”にも挑戦。「ドンドンドンドンドン♪」と大きな太鼓に挑む子ども達。皆、気持ちよさそうに叩いていました。
  
クールダウンは、足裏を「もみもみ」したり、腕や足を「ぶらぶら」したり、親子で身体を「シュッシュッ」とさすったりしました。
手の温かさと人の温かさを感じたひと時でした。
運動会では、1・2年生が荒馬踊りを披露します。
3・4年生はそうらん節の予定です。どうぞ、見にいらしてください。

(文責:伊野文子)