明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

千倉行事6年生一日目

先生ブログ
6年生の千倉行事もいよいよ始まりです。

ヨドバシ前に集まった子どもたち。6年生は慣れたもので,さくさくと準備が進みます。今日は夕食がBBQのため,それぞれが持って来た食材をクーラボックスに入れてからの乗車です。
クラスごとにバスに乗り込み、いざ千倉へむけて出発です!
道路も順調で途中の君津パーキングでのトイレ休憩を挟みながら矢原荘に到着しました。

       

到着後,まずは矢原荘の高木社長に挨拶をして,その後は宿での過ごし方や午後のスケジュールなどを確認していきますが、さすが三度目ともなると流れもよくわかっています。
そのあと食堂でお昼ご飯をいただきました。

食後の休憩の後,いよいよ海に向かいます。東京はとても暑い一日だったようですね。こちらも風がなく,暑い一日となりました。
避難路を確認しながら海に着くと,その後はすぐにビーチクリーン。ただしあまりにも風がなく暑かったので,早めに切り上げて海に入ります。

      

水温が24℃と言う事もあり,全く寒さを感じず,気持ちの良い海での活動となりました。

      

      

一年ぶりに先生たちに飛ばしてもらいました!

     

それっ・・・!  

   

海から帰ってきてからは入浴と洗濯。そして息つく暇もなく夕食のBBQとなりました。
班ごとに思い思いの食材を用意していたBBQ。どの班も美味しそうな肉や野菜を焼いています。
そして矢原荘で用意していただいたおにぎりを焼いたり,焼きそばを作ったりした後は,マシュマロを焼いてクッキーにはさんだりして,デザートまでを堪能しました。
とても良く食べましたね。片づけも良く出来ていましたよ。

      

そして今日を締めくくるのは「きもだめし」です。
毎年,矢原荘の隣にある墓地と根之神社を使わせてもらい,きもだめしをおこなっています。

   

今年も校長の怖いお話を聞いた後,くじ引きで決まったペアで二人ずつ出発します。
オバケは…まあ,ご想像にお任せします。

     

と,今日一日は盛りだくさんなスケジュールでしたが,さすが6年生。全てのスケジュールを無事にこなし,就寝となりました。
…が…,まだまだ夜は長いようですね。明日も盛りだくさんな内容ですから,早く寝ましょうね。

(報告:ブログ担当)