明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

千倉行事6年生三日目

先生ブログ
いよいよ6年生の千倉行事も3日目で,6年生にとっては小学校生活最後の日となります。

本日も朝からとても天気が良かったのですが,天気予報では多少の雨の予報と,そして何と台風が来ているようですね。
それでも6年生の生活には何ら影響が無いようなので,行事としてはそのまま進みます。

最終日なので,起床後は部屋の片付けや,荷物の片付けをし,それぞれ部屋の担当の先生にチェックを受けます。
それから朝食です。今朝はパンの朝食となりました。
この朝食時に,昨日のコース別の内,写真コースとクラフトコースの展示を,他のコースの子どもたちも見ることができました。

      

さてその後,午前中の海へと出かけます。いよいよ6年生としては千倉での最後の海です。
予定では磯を使った活動になっていましたが,時間が短く,条件も悪かったので,昨日の午後と同じように,波乗りに切りかえました。
それにしても今日も良いお天気です。

    

今日もあまり波が無かったのですが,それでも先生や仲間と入る海は楽しいものです。
波打ち際で波乗りをする子,先生に投げ飛ばしてもらう子,先生がいることに安心したのか,
少し沖まででてみる子と,いろいろな海での過ごし方がありました。

      

    

ここまで順調に千倉での生活を楽しんできた6年生。
スケジュール的にはタイトでしたが,さすがは6年生。そのスケジュールにしっかりとついてきました。
そしてただついてくるだけではなく,置かれた状況に感謝して,気持ちよく楽しんでいた姿は,とてもいいものでした。

閉校式では実行委員が中心となって,矢原荘さんへの挨拶や,先生の感想,そして感謝の気持ちを伝え合い,三回目で最後の千倉行事を終えました。
そこで交わされた一つ一つの言葉はとても大事な言葉なので,これからも大事にしてくださいね。
最後は実行委員が代表して,くす玉を割りました。

    

これから東京へ向かって出発です。
さようなら,千倉。さようなら,矢原荘。
また来るね!

    


(報告:ブログ担当)