明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

「劇団うりんこ」さんによる演劇鑑賞教室

先生ブログ

1年に一度の芸術鑑賞教室が、今年も行われました。
今回は、はるばる名古屋から「劇団うりんこ」さんが来てくださいました!!
前日から体育館に舞台をセットし、当日も朝早くから私たちのために準備をしてくださいました。

演目は岡田淳さんの「学校ウサギをつかまえろ」でした。
体育館の前方に回転式のセットが置かれ、学校から逃げ出したウサギを必死に捕まえようとする小学生のやりとりがリズミカルに繰り広げられました。

   

作品の紹介シーン。「どこから顔を出しているの?」とスタートから子どもたちの笑い声が体育館に響きました。
プレハブ小屋の下に逃げ込んだウサギをなんとかして捕まえたいという様子がとてもイメージしやすく、
子どもたちも一緒に「どうやってウサギを捕まえよう?」と考えていました。
演技の合間に歌も聴かせていただき、みんなで手を叩いて一緒に楽しむ場面も見えました。

    


鑑賞後の子どもたちの感想をいくつか掲載します。

2年生 
○きょう、うりんこさんのげきを見て、おもしろいお話でした。おべんとうを食べてるときに もういっかい見たいなと思いました。
 みんな、えんぎがうまくてわたしもみんなみたいになりたいなー!
○山田がじゅくに行って もうもどってこないのかなっておもったけど 大きなあみと大きなかいちゅうでんとうをもってもどってきたのが よそうがいだったのでびっくりもあったし おもしろいというのもありました。
 みさこがさいごにないていたのが なかまがいるということをかんがえてないた いいなみだだなーとおもった。

4年生
○一番感動したのは、みさこがみんなに「ありがとう」と言っている場面。私は、山田、たっちゃん、工事のおじさん、のんこ、みさこ、きょう、のみんなで遊んでみたいなとおもった。
 これからもがんばってください!

5年生
○今日はとってもすてきなおもしろいげきを見せていただき、ありがとうございました。私達も、もうすぐ学習発表会なので表現、音楽、言葉などいろいろ学べました。
 少しおもしろい所もあれば、歌でもり上がる所、私達も学んだ事を少しでも使えたらなと思います。声がひびいているなど、ぶたいに立つ人の事をあらためてすごいなと思いました。

鑑賞が終わったあと、体育館の外でうりんこの皆さんが子どもたちに挨拶をして下さいました。



劇団うりんこのみなさん、本日はお越しいただいてありがとうございました!

(ブログ担当)