明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

わくわく体験広場を行いました!

先生ブログ
みなさん、こんにちは!

今日は、12/1に行われた「わくわく体験ひろば どんぐりで遊ぼう」をご紹介します。

早いものでもう12月に入りましたが、東京では木枯らし一号も吹かないまま、暖かな日々が続いていますね。この日も太陽の日差しが暖かく、穏やかな土曜日でした。

(残念ながら体調不良でお休みの方もいらっしゃいましたが、)13組の親子が遊びに来てくれました。
まずは先生から「みんながよく秋に見つけるどんぐりって、実はいろ〜んな種類があるって知ってるかな?」
早速、それぞれ10個以上のどんぐりを手にとり、形や色などを見ながら、仲間同士に分けてみました。

  

すると、似たように見えるどんぐりも、5種類以上に分けられることがわかりました。先生から、種類ごとにどんな特徴があるかな?と質問です。

「アンパンマンの顔みたいにまん丸い!」
「ほかのとはちょっと色がちがう」
など、活発な意見が出てきました。



その中にひとつだけ、仲間がいないどんぐりがありました。「それは、アメリカやカナダの「ピンオーク」というどんぐりなんだよ!明星学園小学校の近くの井の頭公園には10種類以上ものどんぐりがあって、その中に、実はピンオークもあるんだよ!」と先生。

すると、どんぐりのようにまん丸の目をキラキラさせた子どもたち。そこからみんなで実際に井の頭公園に行き、お目当てのピンオークをたくさん拾って帰ってました!

学校に戻り、まずはカードにマスキングテープやクレヨンで可愛い飾りをつけました。そこに、拾って来たばかりのピンオークを含めた6週類のどんぐりを一つずつ貼り付け、紐をつけたら、マイどんぐり図鑑の出来上がり!

(最後はどんぐりの絵本を読みました。)

今度どんぐりを拾ったら、どの種類か、マイどんぐり図鑑で調べてみようね!

みんなのお家の近くには、どんなどんぐりがあるかな?

(ブログ担当)