明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

千倉行事5年生 2019

先生ブログ
いよいよ千倉行事が始まりました。
今年は5年生がトップバッターです。

朝、吉祥寺のヨドバシカメラ前に集合した子どもたちを乗せ、ほぼ予定通りに吉祥寺を出発したバスは、一路千倉に向けて出発です。
バスの中では、それぞれのクラスの過ごし方で楽しく過ごすことができたようです。
2時間半ほどのバスの旅を楽しみ、2泊3日お世話になる矢原荘に到着しました。
   
多くの子どもにとっては2回目の千倉行事。矢原荘での過ごし方なども基本的にはわかっています。
まずは食堂に集合して持参したお昼ご飯をいただきました。

ご飯のあとは開校式です。
千倉実行委員のみんなが前に出て会の進行をおこなってくれました。
   

ご飯・開講式のあと、いよいよ海へ!
実は行きのバスで移動中、雨がふっている時間帯もあったのですが、千倉が近づくにつれ、薄日もさしてきました。
そして海の状況はといえば、心配していた水温は25℃!
気温も上がり、蒸し暑くなってきたので、何とかできそうです。
まずは砂浜でビーチクリーンを行いました。
     
     

最初は冷たく感じた水温も、慣れてくると快適です。
みんな気持ちよさそうに楽しんでいました!

     

海から帰り、入浴、洗濯を済ませた後は、カレー作りとカレーコンテスト!
どのグループも工夫を凝らし、とても美味しいカレーができました。
審査委員長の校長先生、たくさん食べていましたが、お腹の具合は大丈夫でしょうか…?


     

楽しい夕食の後は、片付けをし、部屋に戻ってからはがき書きなどをしました。

さて、明日の天気はどうなるでしょう?
台風の影響が心配です…。
雨風が強くならないことを願って・・・おやすみなさい!

(報告:ブログ担当)