明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

千倉行事5年生 2019② 

先生ブログ
千倉行事2日目をむかえました。
昨晩の段階では夜から朝にかけて雨天となり、その後も風が強いという予報でした。
そのため昨夜の打ち合わせでは、雨天や海に行くことのできない場合を想定して、
いろいろな対応策を考えていたのです。

ところが!
起床の6時には雨が降っていません。
前日に朝の散歩を中止にしていたので、こどもたちにも余裕があります。
朝から隣の公園で楽しそうに遊ぶ姿も!
朝食前にみんなと遊ぶなんて、普段の生活では考えられませんね。

さてゆっくりと朝食を食べた後は、海に向かいます。
今日の午前中は磯の生物の観察もありますね。
干潮までにはもう少し時間があるので、ビーチクリーンの後は
「砂の芸術」を行い、その後、波乗りをしました。

     

     

そしていよいよ磯へと向かいます。
生物をていねいに観察する時間は無かったので、
今日は「磯ってどんなとこ?」を体感できればいいでしょう。
岩に張り付いている、フジツボ、カメノテ、ヒザラガイをはじめ、
イソガニ、ショウジンガニ、ヤドカリ、ムラサキウニ、アワビ…。
そして意外と気がついていないのが、岩場に密集して生えているヒジキ!
生のヒジキは緑色をしているんですよね。

さて、そんな生物の観察と平行し、明星の伝統、飛びこみ岩からの飛びこみも始まりました。
最初は怖がっていたこどもも、一度やってしまえば、もう怖くありません。
何度も何度も、くり返し飛びこんでいました。
楽しい経験しましたね。

    
 
    

午前中の海を満喫した後、矢原荘に帰って、入浴、洗濯、昼食です。
ルーティンワークのペースができてきて、順調に予定が進みます。

そして午後は再び海へ!
午後は波乗りが中心になりました、
それぞれビート板を使って、上手に波に乗ります。
時折来る、少し大きめな波に乗れた子は、波打ち際までノンストップです。
上手に波に乗ることができた時の爽快感ときたら…。
こればかりは経験したことがないと伝わらないでしょうね。
 
   

どうです?青空まで出てきましたよ!

さて、梅雨明けもしていないこの時期に、この5年生はほぼ予定通りに行事が進んでいます。

そして夜は…、花火も観ることができました!
日頃の行いが良いからでしょうかね?

   

   

いよいよ明日は最終日。
今日はクタクタで、消灯と共に眠りについたこどもが多いようです…。

(報告:ブログ担当)