明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

4年生千倉 2日目

先生ブログ
2日目です。
昨夜は、慣れない環境に眠れずにいる子がいたり、リラックスしながらぐっすり眠る子がいたり、様々な様子が見られました。
今日は朝から曇り空だったものの雨は降っておらず、外での活動を行うことが出来ました。
今朝は海までのお散歩からスタートしました。

   

いつも矢原荘から歩いて10分程度の海岸で泳いでいます。
その道をさらにまっすぐ進んで防波堤の先までいくと、いつも自分たちが泳いでいる海、磯、外海などを一望できます。
眠い頭を起こすためには、ちょうど気持ち良い散歩です。

   

30分くらい散歩を楽しんだら宿に戻って朝食をいただきました。
その後は千倉で二度目の海! 

     

昨日は緊張を見せていた子どもたちですが、今日は少し緊張もほぐれてきたようで、リラックスした様子を見ることができました。

   

午後の活動は、明日の天気が雨という予報が出ていたので、海に入る前に予定を繰り上げてビーチグラス拾いを行いました。
畑の真ん中の細いあぜ道を抜けていくと、貝殻やビーチグラスが一面に広がる入江に到着します。

     

    

そして、そのまま海まで歩いて行きました。
これが行事最後の海です。風や波も穏やかになり、予定していた波乗り…というよりももはや乗る波がほとんど無いということで、
ビート板を使って水に気持ちよく浸かる時間となりました。
(カメラが曇っていて、どれもとんでもない悪天候の中のように見えますが!!)

   

   

ビート板を使って水に浮かぶのは、本当に気持ちが良さそう! 色別に泳ぐのとは別の良さがありますね!
そしてこれをもって今回の海は終わりとなりました。

帰ってからは、洗濯・お風呂・ご飯などそれぞれの仕事をしました。
2日目の夜は千倉実行委員によるレクリエーションです。メニューは「おばさんゲーム」、「震源地」、「爆弾ゲーム」でした。
司会やルール説明なども実行委員のみんなが行いました。

   

  

みんな楽しそうに、ゲームに参加していました。また、実行委員のみんなも頑張ってくれました!
いよいよ明日は、東京に戻る日です。

今夜はみんながぐっすり眠れると良いのですが…

(報告:ブログ担当)