明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

学校説明会 参観

先生ブログ
10月18日(金)今年度最後の学校説明会が行われました。
今回は授業参観形式の説明会。
実際の子どもたちがどのように授業を受けているのか見ていただきました。
説明会の冒頭は2年生による合唱です。
大勢の参観者の前で歌うのはとても緊張したことでしょう。
すてきな歌声でした。よく頑張りましたね。




参観者の感想
・子どもたちの生き生きとした顔や自由に発言ができる授業の雰囲気を感じることができました。
・2年生の合唱が心洗われる歌声でした。一人一人が自己肯定感にあふれキラキラした表情でした。授業も活気に満ち楽しそうでした。ありがとうございました。
・先生方の明るい笑顔と声の授業、子どもたちの笑顔と自由に発言する姿、私たちの家族が求めている先生と子どもたちがここにありました。
・何かあった時(トラブルという程ではなく子どもがそれぞれ行き詰ること抱えることなど)先生がどのような声を掛け子どもたちが前進していくかがこの1時間でとてもよくわかりました。
・生徒さんたちの生き生きとした姿に感銘を受けました。「生きる」が楽しい学校。とても魅力的です。先生方の子どもたちをみつめるまなざしもとても温かくリラックスしている様子がよく伝わりました。ぜひ通いたい、通わせたい学校だと思いました。
・子どもたちが皆自由に意見を言い合いながらも集中して授業に取り組んでいる姿が印象的でした。穏やかでアットホームな授業が行われているなと感じました。