明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

週末を経て...台湾短期留学5日目

先生ブログ
<台湾短期留学【5日目】>
週末が明けると早くも5日目です。
学校での一日は今日が最後。
朝7:30に集合して「御礼のパフォーマンス」の最終確認です。
あいにくの雨で急遽屋根のある場所での実施となりましたが、そこはみょうじょうっ子。
柔軟な対応で、20分間ほどで、会場に合わせた全体の動きの確認ができました。




そして、いよいよパフォーマンスの披露!
スペースの関係で低学年は参加できずでしたが、4、5、6年生250名程の前でダンスやマジック、歌を披露しました。
最初は緊張していた子どもたちも、一生懸命に御礼の気持ちを伝えようとがんばり、最後の全員合唱では聞いている人たちの目に涙が...。


























集会の後は、クラスでのレッスンタイム。
各自が準備してきた「日本に関する授業」を行います。
「ドロケイ」や「だるまさんが転んだ」等の日本の遊びや「日本式おにぎり」を紹介しました。
準備の段階では「何語で伝えれば通じるんだろう…???」とずいぶん悩みましたが、試行錯誤の末、最後は英語や台湾語、ジェスチャーや絵などを総合的に駆使したプレゼンテーションとなりました。






















日本のレッスンが終わり、いよいよ、クラスメイトや担任の先生たちとのお別れが近づきます。
そんな中、東海小学校の皆さんがお別れ会を開いてくださいました。
ダンスや歌の贈りものだけでなく、ゲームやスピーチを通して一緒に過ごした日々を振り返る時間もいただいたり、最後には東海小学校から留学生一人ひとりにプレゼントまで...。
初日の歓迎会もそうでしたが、この送別会も東海小学校の皆さんのあたたかい心に改めて感激と感謝をおぼえたひとときでした。
多謝!!!




















その後は、クラスにもどってそれぞれ最後のひとときをかみしめます。
明星の引率の先生たちも、2つのクラスで英語の授業を行い、東海小学校の子どもたちとのひとときを楽しみました。




















そして...下校。
今夜一晩で皆さんともお別れです...。
(文責:入江潤)