明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

6年奈良修学旅行第3日目〜その1〜

先生ブログ
おはようございます。最終日の朝も、元気に迎えることができました。検温を済ませて、大広間に集合し、部屋のお片付けの方法や、荷物の送り方のレクチャーを受けました。
朝食をいただいて、そこからが本日の第一の山場、出発準備です。
滞在中にカバンから飛び出した自分の荷物たちを元の場所へと戻していく作業は、なかなか時間がかかります。何かをどけると何かが出てきて、「これ誰のー?」の連続。全部きれいになったら、先生のチェックをもらって完了です。

お世話になった宿の方に実行委員からお礼の言葉を伝え、全員で挨拶をして宿を後にしました。今日も奈良は優しい青空で子どもたちを見守ってくれています。

今日の最初の目的地は大仏殿のある東大寺です。宿から徒歩わずか5分の距離で、東大寺の裏側から入ることができます。
三月堂、そして二月堂と見学をして、いよいよ大仏殿へ。
一歩踏み入れて顔を上げるとそこには巨大な大仏様が子供たちを見下ろしています。
「うわっ!」「すごっ!」「でかっ!」
その存在感と重厚感、そして圧倒的な安心感を子どもたちなりに感じ取っていたようで、しばし見入っていました。素敵な瞬間でした。
  
  
  

大仏殿から出た途端、魔法から覚めたかのように、「おみやげ!」とおみやげ屋さんに一直線!キーホルダーや大仏様のマグネットなど、思い思いのおみやげを購入しました。