明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

新年を迎えて

校長だより
1、一年の計は

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 一年の計は元旦にあります。新1年生は既に4月の入学を楽しみにしていることでしょう。4月には在校生も進級します。6年生は3月に卒業し、4月からは中学生になります。考えるだけでワクワクしてきますね。
 新たな年度を迎える上では、今年度をやり切ることが必要です。1年生が1年生でいられるのも3月までです。6年生は小学校生活最後の三学期となります。どの学年もやり残したことのないよう終業式(卒業式)を迎え、その上に豊かな新年度を迎えて欲しいと思います。

2、夢と希望に満ち溢れて

 2021年は苦労と不自由の連続でした。それだけに2022年には、すべての人が大きな夢と希望を抱いていると思います。夢や希望が大きければ大きいほど、そこには大きな壁が立ちはだかりますが、一人ではなく皆の力で、その壁を乗り越えていきましょう。  
 2022年の1月1日は、青空に恵まれ、本当に穏やかな元旦となりました。私も家族と2年ぶりの初詣に出かけ、「すべての人がいつも元気でにこにこしていられること」を祈りました。
 夢と希望さえあれば、どんな大きな壁も乗り越えることが出来ます。私たちは微力ですが無力ではないからです。Make a better world for you and for me.
 2022年も豊かな繋がりの中で、「生きるが楽しい」を存分に味わいましょう。