明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

5年 伊豆大島見学旅行 1日目

先生ブログ
晴天に恵まれ、にこにこ!

<5月25日(水)第1日目>
8時20分、竹芝客船ターミナルに集合。
期待で気持ちが高揚している子どもたちの「いってきます」と、見送りに来てくださっている保護者の方の「いってらっしゃい」が中央広場に響きました。
「荷物が重い!」とヨロヨロしながら、ジェット船セブンアイランド大漁に乗り伊豆大島を目指しました。


波が穏やかで、あっという間に伊豆大島元町港に。




予定通り、10時35分頃に着き、大島温泉ホテルに大きな荷物を置いて、観光バスで三原山に向かいました。
バスの中では「おなかすいた!」の声があちこちからわいてきました。

三原山の登山道に入る手前にある「歌乃茶屋」で、美味しいカレーをいただきました。
2杯3杯とおかわりし、もうお腹いっぱい!と、お腹をなでる子どもたちに「さあ!三原山に登るよ!」と声を掛けて、いざ山頂に向かいました。
その途中で「安永大噴火跡」や「1986年噴火跡」を見ました。
ゴツゴツした溶岩の所々に青や緑、虹色に光る部分を見つけて大興奮の子ども達でした。




山頂に到着。
ゴジラ岩や神社の写真を撮ったり、緑が鮮やかな所と黒々とした溶岩を見比べながら、お気に入りの風景をパシャリと撮って、「見て見て!」と見合う子どもたちの姿。

お鉢めぐりをして、裏砂漠脇の大溶岩流を見ながら、大島温泉ホテルを目指しました。
ロックガーデンの溶岩を見ながら「トトロ岩」とか「小ゴジラ岩」など、名付けながら「あともう少し!」と歩きました。


そして、1時間半位歩いて、大島温泉ホテルに到着。
火山の力で湧き出す温泉に入り、大島名物「椿油フォンデュ」をいただきました。
椿油で揚げた「ナス」や「イセエビ」「しいたけ」等絶品でした。


大島牛乳で作ったアイスがデザート。「お持ち帰りしたい!」と大満足の子どもたちでした。
その後、ナイトハイクに行ったり部屋でゆっくり過ごしたりして、満足そうな表情の子ども達でした。