明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

5年 伊豆大島見学旅行 3日目

先生ブログ
みんなの願いで雨雲を吹き飛ばした!
終わりよければ、すべてよし!

<5月27日(金)3日目>
「雨だ~」「船出るかな?」というくらい、風雨が強い朝でした。
船が出るかハラハラしながら、東海汽船のホームページをチェックしながらの朝でした。
子どもたちは、朝食を食べ、部屋を片付けて、出発の準備をしてロビーでホテルの方に感謝の気持ちを伝え、バスに乗り込みました。

3日目のメインは火山博物館と大島公園・動物園。
まず、火山博物館に向かいました。

博物館では、江口先生から館内の見学の仕方を聞き、それぞれ課題を調べていきました。
1時間半程度、子どもたちは黙々と説明を読んだり、しおりに書き込んだりして過ごしました。
  
まとめに伊豆大島の火山の映画を見て、博物館を後にしました。
地球は生きていること、日本は火山が多いこと、伊豆大島がどのようにできたか、ということを学んだ子どもたちでした。

博物館から外に出ると、青空が!みんなの願いが叶い、雨が止みました。

  

大島公園の海の見える丘でお弁当とタイ焼きを食べました。そして、動物園に!
あっという間に時間になりました。
岡田港に行き、お土産タイム。伊豆大島、最後の時間を楽しみました。
   
行きと同じ「大漁」に乗り込み、船の中では、子どもたちは深い眠りに。
無事に竹芝に着き、解散式を行いました。沢山の保護者のみなさん、お迎えをありがとうございました。
おうちの方を見て、ほっとする子どもたちでした。


この経験が、さらに子どもたちの結びつきを強め深めることと思います。
これからの子どもたちの姿が楽しみです。