明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

千倉行事6−2(2日目)

先生ブログ
6年2組、2日目です。
朝目が覚めると、窓にたくさんの水滴が。。。昨晩(早朝?)かなり雨が降った様子。
空もドヨーン。これはもしや・・・?今日は海に入れるのか?と首をかしげながら朝の身支度をしていると、豪雨が!!
そんな様子もありながら、朝ご飯を食べ終わった頃には止んでいたので、予定通り海に向かいました。



海に着くと、まずは6年生ならではのプラン、砂鉄集めです。
これは4年生にはなかったことです。6年生は、2学期の社会科の授業で必要な砂鉄が含まれていると思われる砂を、各自こぶし2つ分集めて持ち帰りました。

 

砂が集まったら、さぁ水に入ります!
昨日より水は冷たかったけれど、一度入ってしまえば大丈夫!子どもたちは水が大好き!今日もたっぷり海を満喫しました!!

名残惜しいけれど、今回はこれでさようならです。
1泊2日、楽しいとあっという間ですね。海に御礼を言って、お世話になった海を後にしました。



この後、宿に戻ってお風呂に入り、美味しいお昼ご飯をいただいたら閉校式です。
あっという間の千倉での1泊2日の生活をふりかえり、この2日間力になってくださったたくさんの方々に御礼を言って、みんなで写真を撮り、矢原荘を後にしました。

  

多くの方々のご理解とご協力があったからこそ実現できた今回の6年2組の千倉の生活。
千倉に来れたこと、2日間無事過ごせたことに感謝!それをみんなでかみしめながら、帰途についたのでした。