明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

芸術の秋

先生ブログ
今年度の芸術鑑賞は、『パシフィックフィルハーモニー東京/指揮 佐々木新平』による、オーケストラ鑑賞教室を行いました。

1年生~3年生、4年生~6年生に分けて、2回公演していただきました。

1年生~3年生の子どもたちは、目の前で繰り広げられる演奏に、目を丸くして見ている子や指揮者の真似をしている子、「この曲、知ってる!」と嬉しそうにつぶやく子、音の強弱やリズムに、自然に身体が動く子など、全身で音楽を楽しむ様子が見られました。

4年生~6年生の子どもたちは、色々な楽器に興味津々で身を乗り出して聞く様子が見られました。演奏終了後はオーケストラのみなさんに「ありがとうございました!」とお礼を言う様子も見られました。

各学年1名指揮者体験をすることができ、代表になった子たちは、恥ずかしがりながらも堂々と腕を振り、大きな拍手をもらっていました。観ていた子どもたちも一緒に指揮をする様子が見られました。
    

    

参加型の演奏会で、あっという間に時間が過ぎていきました。素敵な時間を皆で共有することができました。


<プログラム>
1.ジョン・ウイリアムズ/映画「スターウォーズ」よりメインテーマ
2.オーケストラの仕組と楽器解説(各楽器の独奏とアンサンブル)
弦楽器 モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジークより第1楽章
ハープ 小品
木管楽器 チャイコフスキー/バレエ「白鳥の湖」より四羽の白鳥の踊り
金管楽器 デュカス/舞踊詩「ラ・ペリ」よりファンファーレ
打楽器 ドラムマーチ
3.ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」より第1楽章
4.ハチャトゥリヤン/バレエ組曲「ガイーヌ」より「剣の舞」
5.久石譲/映画「天空の城ラピュタ」より「君をのせて」
6.指揮者体験コーナー 使用曲:ビゼー/「カルメン」前奏曲より闘牛士のマーチ
7.エルガー/「威風堂々」第1番
(アンコール J.シュトラウスⅠ/ラディツキ―行進曲)