明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

第14回オーストラリア短期留学 〜第5日目〜

先生ブログ
第5日目
3月24日(金)

短期留学5日目、ウッドエンド小学校での生活3日目です。なんだかもうすっかり慣れてきた子どもたち。我々引率教員が日本語で話しかけると「Yup!」と答えたり、「日記を書いてたら漢字がすぐに出てこなくなってきた・・・」なんて言っている子たちもいます。子どもたちの吸収力、順応性は素晴らしいですね。日本ではマスク生活だったということもありますが、こちらの広~い大地でのマスクなし生活の解放感もあるのか、子どもたちの表情は日に日に柔らかく、のびのびとしていきます。

今日は、ウッドエンド小学校のHarmony Dayでした。Harmony Dayとは、年に1回行っているイベントで、文化や習慣、背景が違う人々がどのように理解そして協力し合って生活していくかを話し合ったり、さまざまな遊びなどを通して異文化を体験する行事です。明星の子たちも、「みんなちがってみんないいってことだよね!」と、普段から日本でも持っている感覚なので、何の違和感もなく受け入れていました。Harmony Dayはオレンジ色のものを身に付けます。明星の子どもたちも、各々日本からオレンジ色のものを持って来ていました。おかげで今日は学校全体がオレンジ色になりました。学校のあちらこちらには世界の様々な遊びのセットがされていました。なかには日本の「玉入れ」や「だるまさんがころんだ」もありました。



またHarmony Dayとは別に、明星の子どもたちには、通称「オーバル」と呼ばれる大きな芝生の広場で、ホストブラザーやシスターと一緒にクリケットやオーストラリアのフットボールなどのスポーツを楽しむ時間もありました。子どもたちは、水を得た魚のように走り回っていました。子どもたちは外が大好きですね!





6時間目には、Mr.Z先生の縄跳びレッスンをやっていただきました。毎年明星の子どもたちはこのMr.Zの縄跳びレッスンにお世話になっていて、前校長も大好きな先生です。今は縄跳びを教えていらっしゃらないようですが、今回特別レッスンを開いてくださいました!縄跳びのように、言語を介さずに楽しめる活動は本当にいいですね。子どもたちは楽しそうに大縄や短縄を跳んでいました。




今日は金曜日。ドキドキの初日から始まった学校生活はこの3日間で一旦お休みです。明日と明後日ホストファミリーと過ごす週末です。どんな2日間になるのかな?
また月曜日の朝に会いましょう!Have a nice weekend!