明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

第14回オーストラリア短期留学 〜第8日目〜

先生ブログ
3月27日(月)
〜第8日目〜

雨模様の月曜日です。先週はずっとお天気も良く暑かったのですが、日曜日からお天気は下り坂で気温もグッと下がりました。それでも明星の子どもたちはホストファミリーにたくさんのところに連れて行ってもらったようで、「動物園に行った!」「コアラさわったよー!」「ショッピング行った!」「サーフィン行ったー」「親戚の家とBBQした!」朝から週末トークが止まりません!ホストファミリーの皆さんは、明星の子どもたちが楽しい思い出を作れるようにたくさんの予定を用意してくれていました。おかげで元気いっぱいニッコニコ!の子もいれば、たくさん遊び過ぎたのと気温の変化などで疲れが出始めた子どももいます。無理もないですね。明日はシティへの遠足も予定されているので、今日は無理せず過ごすことにします。

学校生活は後半に入りました。木曜日には帰途に着くので、学校で過ごすのは後もう、、と伝えると、子どもたちからは「えー!!」あっという間ですね。

今日もいくつかのクラスでは、日本から用意してきた日本の遊びを紹介する時間がありました。かるた、福笑い、紙鉄砲、あやとり。それぞれとても楽しく遊ぶことが出来ました。日本の遊びを紹介する中でウッドエンドの子たちのジャンケンのやり方に明星の子たちがびっくりする場面もありました。





 










日本の紹介をする時間の他に、低学年のクラスを訪問する時間もあります。今回明星の子どもたちをホストしてくれているクラスは基本3年生以上ですが、それより小さい子たちのクラスにお邪魔する機会もあるのです。ウッドエンド小学校の一番はじめの学年は「Reception Class」と言い5〜6歳、日本では幼稚園にあたる子どもたちです。1年生のお世話をしていた6年生にとっては小さい子は任せて!となるかと思いましたが、小さい子たちが話す英語はよりわかりづらく、どう相手をしたら良いのか困っていた様子です。ここで経験することは全てが意味ある経験ですね!



午後には空もすっかりお天気になり、朝なんとなく調子が悪かった子どもたちも元気にホストファミリーのもとへ帰って行きました。さぁ今日このあとはどんな予定が待っているのかな?