明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

いろいろなクラブがあって楽しそう!(クラブ紹介)

先生ブログ
「どんなクラブがあるのかな?」
「〇〇クラブに入ろうかなぁ?」
4年生の子どもたちは、初めてのクラブ活動。
ワクワク、ドキドキです。

5,6年生の子ども達は、所属しているクラブの紹介準備にバタバタ。
どちらも楽しそうです。

明星学園では4,5,6年生を「後期」と呼び高学年として位置付けています。
「後期」になると、毎週火曜日に実施しているクラブや、日曜日・長期休みに実施している同好会に所属することができます。

クラブ紹介実行委員の5,6年生が司会をして、会が行われました。
  


1番目はラケットクラブ。ラケットを使うスポーツを楽しんでいます。
  

2番目はボールゲームクラブ。みんなで話し合って、どんなボールゲームをするか決めます。



3番目はサッカークラブ。みんなで楽しく活動していくことがモットーです。
  


4番目はダンスクラブ。ダンスが好きな人集まれ!



5番目は演劇クラブ。ジャグリングも?!



6番目は美術・工作クラブ。絵を描いたり、作ることが好きな人は、ぜひ入部を!



7番目は音楽クラブ。楽器演奏や歌などを楽しみます。



8番目は図書クラブ。1年を通してみんなで1冊の本を読んだりします。



9番目はサイエンスクラブ。理科の授業ではできない実験をやってみたい人は、ぜひ!



10番目はものつくり同好会。校長先生自ら昨年作った万華鏡やリースの写真を見せながら説明しました。


11番目は剣道同好会。鍛えられる!
  


12番目は日本の芸能同好会。とっても楽しいよ♪

  

9つのクラブと3つの同好会の紹介を身を乗り出して聞いていた子どもたち。
ゴールデンウイーク明けから活動が始まります!

(小学校副校長 伊野)