明星学園

お知らせ(高等学校)

お知らせ

TOKYO2020女子バスケットボール日本代表 銀メダル獲得! 感動をありがとう! 本橋菜子選手・オコエ桃仁花選手(本校卒業生)

東京2020オリンピックより
旅はつづく

見えないウィルスに苦戦し、格闘する地球人。一人で対応すること、できることには限界がある。それを誰かのせいにすることで、心を落ち着かせ、現実逃避し、疑心暗鬼の社会に進んでいく日々に、一筋の明るい光を灯したのは、オリンピックという祭典の各競技の選手、ボランティアスタッフ一人ひとりが醸しだす見えない努力による輝きだったと感じる。

開催の是非だとかアンチオリンピックだとか、さまざまな場面で、一方向からの正論のぶつかり合いがあっても、周りの言葉に惑わされず、コロナとも向き合い、ただただ自分の役割を夢を信じて歩み続けた選手とボランティアスタッフに感動した。

その取り組みは、誰も想像することのできない日々の葛藤と並大抵ではない覚悟の上で、自らの活動を奮い立たせ、それを支える精神力の賜物。

スポーツを通し、改めて当たり前のことを続けていくこと、手を繋いで同じ方向を向いて歩いていくこと、誰かのために目に見えない行動を積み重ねていくこと、そして、それぞれの役割を全うし、互いを信じあうことの大切さと意味を学んだ。

今大会は、2名の明星生が選手として、また1名が開会式のダンサーとして携わっていたこと…これも何かの偶然であり必然。そして、見えない所で、もっと多くの方が関わっていたことと察する。

これは不可能だと諦めかけていたところに、何かが繋がり、今回のオリンピック開催へと道はつづき、少なからずとも、疲弊しきったわたしたちの心に、忘れてはならない、心を揺さぶられ、感動するという大切な栄養を与えてくれた全ての関係者に感謝します。

感動をありがとう!!!

旅は2024年…

場所は、パリ。オリンピック!もう一つの場所は、明星学園。創立100周年!

道はつづいていく

                      
明星学園高等学校 女子バスケットボール顧問
                                       高橋三絵


本橋菜子選手

応援ありがとうございました。
バスケ史上初の銀メダルを獲得することができとても嬉しく思います。すてきなチームメイトや応援して下さったたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

この貴重な経験を今後に生かしていけるようこれからも頑張ります!


オコエ桃仁花選手

オリンピックで銀メダルを獲得することができました。
沢山の方々の応援やサポートのおかげです。本当にありがとうございました!

時間がある時に、銀メダルを持って学校に行きたいと思います!
これからも応援よろしくお願いします。