明星学園

トピックス(中学校)

お知らせ

学年交流会で、新たなクラスでの親睦を深めました!

中学校ニュース

新年度が始まってから約3週間、新入生はもちろん、クラス替えのあった8、9年生にとっても緊張の期間だったのではないでしょうか。そんな彼らが学校生活のリズムができ始めてきた4月26日、各学年とも教室を離れ、学年交流会に出かけてきました。
7年生の行き先は、神代植物公園。学校に集合したのち、クラスごとに列をつくり、徒歩で1時間強で公園に到着です。各クラスのクラス委員を中心に決めた学年レクレーションのカンケリ、クラスごとのドロケイ、青空の下、汗をかきながら広場を駆け回っていました。学年の先生のほかに、副校長、養護の先生、非常勤講師3名の先生も加わり、ともに楽しく過ごすことができました。

8年生は、小金井公園大広場でのクラス対抗円陣バレー。大いに盛り上がったようです。ただ、本番前には生徒に負けないくらい気合いの入っていた教員チームは体力不足のためか途中で失速してしまったとか。お弁当の後は「江戸東京たてもの園」に場所を移し、数々の歴史建造物を見学。ボランティアガイドの方に積極的にお話を聞いている生徒の姿が印象的だったそうです。
また9年生は「秋川バーベキューランドで河原のバーベキューを楽しみました。グループごとにメニューを決め、買い出しをしたうえでの当日です。好天にも恵まれ、どの学年も楽しい一日を過ごしたようです。あと10日もすると中学校は中間テスト。遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強する、大きな意味でどちらも大切な学びです。一人一人の成長を大切に見守っていきたいと思います。
(中学校副校長 堀内)