明星学園

トピックス(中学校)

お知らせ

12/23(日)の「第2回入試対策説明会」に参加予定の皆さまへ

受験生ニュース
今年度最後の『第2回入試対策説明会』が12月23日(日)に行われます。前回に引き続き過去の入試問題の解説を中心とする説明会です。明星学園中学校の入試では、小学校の学習内容を超えるような難問を出すことはありませんが、自分の頭でしっかり考え、表現しなければならない問題が多くあります。制限時間の中で解答用紙を埋めることは、しっかり準備していないと難しく、力を発揮できないということにもなってしまいます。本校の入試問題は傾向がはっきりしており、これからの時期、過去問を解きながら入試へ向けての対策をとっていただければと思います。

『入試対策説明会』では、そのような学習のサポートになるよう、4教科の出題者による過去問の解説を行います。今回は、前回とは違う問題の解説になりますので受験勉強のお役に立てればと思います。また、入試問題の解説を通して、明星学園が期待する生徒像について多少なりともお伝えできればと思っています。過去問題集を現在持っておられない方には当日、お貸しすることもできますが、是非前もって解説する問題について予習して来ていただけると良いかと思います。

12/23(日)『第2回入試対策説明会』で解説する過去問は次の通りです。

【国語】 
平成28年度(A日程試験)【三】(小説・物語の読解問題)川端裕人『今ここにいるぼくらは』

【算数】 
平成28年度(A日程試験)【5】
平成29年度(A日程試験)【6】
平成30年度(B日程試験)【5】

【理科】 
平成28年度(B日程試験)【1】【2】(全問題)

【社会】 
平成29年度(B日程試験)【1】【2】(全問題)

☆なお、当日は会場の混雑が予想されます。狭い会場ですので、ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。また、都合がつかず参加できない場合はマイページ上から予約のキャンセルの手続きをしていただけるようご協力をお願いいたします。

『明星学園中学校 5年間スーパー過去問』(声の教育社) 定価1900円+税(本校事務受付でお求めの場合、税込み1300円で販売しております)

(中学校副校長 堀内)