明星学園

トピックス(中学校)

お知らせ

今年もタイへの短期留学に中学生14名が参加しました!

中学校ニュース
今年も7月25日(木)から8月4日(日)の10日間、中学生14名と高校生11名でタイに行ってきました。毎日が濃密であっという間の10日間でした。
今年の目玉は、毎年恒例のホアヒンにあるホアヒンウイタラヤイ学園との交流と、タイ最北部にあるチェンライという街を訪問したことです。なんとゴールデン・トライアングル(タイとラオスの間を流れるメコン川と、タイとミャンマーの間を流れるルアック川が合流し、3国が国境を接する地帯)にまで行き、ラオスに上陸までしてしまいました!島国で生活している私たちはなかなか体験できない、国境付近の文化や食生活が3つの国で混ざり合っている様子を肌で感じる貴重な体験をすることができました。寺院もそれぞれの国で特徴があり、見分けることができます。気になる方はぜひ短期留学に参加した明星生に聞いてみてください。

タイの子も私たちも英語を学ぶ者同士。ホアヒンウイタラヤイ学園での生活で最初にみんなが心配することは、自分が言いたいことが伝わるか、相手から何を言われているのかがわからないかもしれないということ。最初は、弱音を吐きながらも、英語を使うだけでなく、一緒にスポーツをしたり、ジェスチャーを使ったりして、お互いに伝えよう、わかりたい!という気持ちがあれば言葉の壁も乗り越えられるということも知り、みんな自信をつけて日本に戻ってきました。


短期留学中に発信していた日々のレポートを以下、紹介しますので、ぜひご覧ください。

・タイ短期留学レポート①
・タイ短期留学レポート②
・タイ短期留学レポート③
・タイ短期留学レポート④
・タイ短期留学レポート⑤
・タイ短期留学レポート⑥
・タイ短期留学レポート⑦
・タイ短期留学レポート⑧
・タイ短期留学レポート⑨

(2019年度タイ短期留学中学引率 福元&小畑)