明星学園

トピックス(中学校)

お知らせ

福元教諭(理科)、第1回『阿賀ウルトラマラソン』(68km)でぶっちぎりの優勝!!

中学校ニュース
阿賀町は、8年生の民家泊行事でお世話になっている山村です。今年も70人近くの8年生が貴重な体験をしてきました。その折り、10月に阿賀町初となるウルトラマラソンが開催されるというお話を聞きました。町のいたるところにポスターが貼られていました。
距離はフルマラソンをはるかに超える68km。最大標高差418m。ただし、阿賀町の地形は阿賀野川へ何本もの支流が流れ込み、山と谷が入り組んでいます。コースの獲得標高は、上り1666m、下り1673mにものぼる過酷なものです。

明星学園と阿賀町の交流をさらに深めたい。そこで白羽の矢が立ったのが福元教諭でした。彼が顧問を務める中学校陸上部は、着任2年目で10名の選手を都大会に送り出すまでに成長しました。「彼らが頑張っているんだから、自分も頑張らないわけにはいかない。」
タイム、5時間53分34秒、2位とは5分以上、3位とはなんと1時間近くの差をつけての圧勝、まさに有言実行の優勝でした。

なお、13日のPTAバザーでは中学校が民家泊でお世話になっている沖縄伊平屋島、陸前高田とともに奧阿賀の物産展も行われます。また、生徒によるプレゼンテーションも企画されています。どうぞ、お立ち寄りください。

(中学校副校長 堀内)