明星学園

トピックス(中学校)

お知らせ

2019年度9年生『卒業研究発表会』のお知らせ

受験生ニュース
24年目を迎えた明星学園中学校の卒業研究、今年度の9年生『卒業研究発表会』のお知らせです。
1年間かけた研究の軌跡を、9年生全員がお客さんを前にプレゼンします。
一人たった5分(+質疑応答の時間2分)の時間しか与えられませんが、是非彼らの姿を見ていただければと思います。
各生徒の論文は、廊下に展示されます。
保護者の皆さんはもちろん、卒業生、明星学園に関心を持っていただいている方どなたでもご覧いただけます。
予約は不要です。是非、ご感想いただければ嬉しく思います。当日、お会いできるのを楽しみにしています。

2019年度『卒業研究発表会』
2020年1月25日(土)

第1・2部 (いちょうのホール)
 8:30 受付スタート
 8:50 開会
10:35 終了予定
☆発表テーマ
8:50~
クラシック音楽を聴く人が少ないのはなぜか / サンゴが抱える環境問題 / どうしたら障害者差別がなくなるのか~学校教育の視点から~ / なぜ日本人から着物離れが進んでいるのか / 公園と子供~子供が自由に遊べるようにするためには~
9:45~
映画製作の上で一番大変なことは?~天野彪大の映画学~ / どうしたら同性婚が法制度化されるのか / メディアとの付き合い方 / オカダンゴムシの交替性転向反応の感覚器官の影響について /  神戸毅裕による神戸毅裕のためのオリジナル走法 / AI社会の現代において、学校の必要性とは~学校生活が子どもの成長や発達に及ぼす影響
  
第3・4部 (中学校校舎各教室)
10:30 受付スタート
10:50 開会
12:30 終了予定
☆中学校校舎の10教室、各教室並行でそれぞれ11名程度、ホール発表者以外全員が発表します。

(中学校副校長 堀内)