明星学園

トピックス(中学校)

お知らせ

7月18日(土)の第1回オンライン説明会のお礼

受験生ニュース
7月18日(土)の第1回学校説明会(オンラインライブ)には、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
今回は、クラブ活動を中心に説明させていただきました。
陸上部と和太鼓部の顧問が登場し、その場でご質問にお答えさせていただきましたが、クラブ活動を通して明星学園の姿が少しでもお伝え出来たなら嬉しく思います。

限られた時間であったため十分お答えできなかった部分を補足させていただきます。

◇勉強と部活の両立ができるか心配です。皆さんうまくできていますか? また、週に一回程度のクラブもあるのでしょうか?
A.本校でのクラブ活動は、原則として自由参加です。いつ入部しても、いつ退部してもかまいません。ただ、多くの生徒がなんらかのクラブに所属しています。彼らにとってそれが大切な居場所になっているからではないかと思います。両立の問題ですが、クラブ活動をしっかりできる生徒は、勉強もしっかりできているようです。なかにはエネルギーがたくさんあって、二つのクラブを兼部している生徒もいます。勉強の苦手な生徒こそ、居心地がよく、自信を持つきっかけになるようなクラブに出会ってほしいと思っています。もちろん、入学してすぐの頃は通学だけで疲れてしまう場合、時期をずらして入部することも可能です。

A.週1回のクラブには、囲碁・将棋部、鉄道研究会、漫画研究会、書道部、またいくつかの同好会があります。山歩き部はおもに休日や夏休み中に活動するため、兼部もしやすいようです。

◇一番人気の部活は何ですか?
A.一概にどのクラブが一番人気とは言えません。部員の数だけで決めることもできません。自分のクラブこそ一番だと言えることができれば最高ですね。

<学園から>
弓道部アンサンブルクラブについては、インタビュー記事をご覧ください。写真もふんだんで生徒たちの様子がよく分かります。

◇「部活動ニュース」では、写真同好会によるクラブ紹介が掲載されています。合唱部・卓球部・弓道部・和太鼓部。同級生の視点からの取材記事です。

◇高校だけのクラブもあります。ファッション部は、マスコミにもしばしば取り上げられ、先月出版された『部活魂!この文化部がすごい』(ちくまプリマー新書)にもその活動の姿が掲載されました。高校生になるのを楽しみにしている中学生も少なくありません。

(副校長 堀内)