明星学園

トピックス(中学校)

お知らせ

第19回『佐藤太清記念中学生絵画展』に3名入選!

中学校ニュース
第19回『佐藤太清記念中学生絵画展』にて以下の3名が入選を果たしました。おめでとうございます!

8年 鎌倉幸美さん「再会を夢見て」(アクリルガッシュ)
7年 近藤優実さん「ルリイロノセカイ」(透明水彩)
7年 成田美琴さん「ジャングル」(ペン)

鎌倉さんと近藤さんは美術部の作品で入選を果たしました。
今年度、美術部は6月にようやく活動を始められたものの、明星祭の中止で展示という目標がなくなってしまいました。
そこで代わりに学外の絵画コンクールへの出展を目指して、大型作品作りを行いました。


●8年 鎌倉幸美さん

「再会を夢見て」(アクリルガッシュ絵具・キャンバス F8号 45.5 × 38.0cm)


 [作者よりコメント]
 花火と赤い彼岸花を見たときに皆さんはどんなイメージを持ちますか。
 やはり、「慰霊」のイメージが強いでしょうか。
 実は彼岸花には「再開」、「また会う日を楽しみに」という花言葉があります。
 そこで私はあえて後者の意味をこめてこの作品を制作しました。
 少しでもこの作品を見た方々に希望を持ってもらえたら幸いです。


●7年 近藤優実さん

「ルリイロノセカイ」(透明水彩・水彩紙 38.3 × 54.4cm)


 [作者よりコメント]
 夜の闇に輝く光に向かってオオルリアゲハが飛んでいる絵です。
 作品名のルリイロはオオルリアゲハのルリイロで、
 未知の世界という意味をこめて、カタカナで表現しました。

その他、7年生の1学期の授業で制作した「マンダラ風の模様」の課題から、成田さんの作品が入選しました。

●7年 成田美琴さん
「ジャングル」(ペン・ケント紙 18.5×185.cm)

[作者よりコメント]
この作品は、ジャングルの中でジャガーとヘビが闘う迫力のある絵にするにはどうしたらいいか、どうやったらカッコいい絵が描けるか考えて描きました。


下記の日程で作品の展覧会も行われます。
『板橋区 佐藤太清記念 中学校絵画展』
●日時:令和3年2月18日(木)〜21日(日)9:30〜17:00
●会場:板橋区立美術館
※最新の情報はこちらをご確認ください。

今後の活躍も楽しみにしています。

(美術科:吉野・雨宮)