明星学園

トピックス(中学校)

お知らせ

明星学園が協力したNHKEテレの哲学番組『ロッチと子羊』の放映日が決定しました!!

受験生ニュース
お笑い芸人ロッチの2人が中高生の悩みを聞き、その上で哲学者とオンラインで結び、哲学的なアプローチで思考を深めようというNHKEテレの番組『ロッチと子羊』の開発に明星学園が協力しました。
中学校の教室に現中2・中3・高2の生徒1名ずつに来てもらい、ロッチの2人とのやり取りを中心に収録が行われました。その後、哲学者の小川仁志先生とオンラインで結ぶのですが、生徒たちの表情の変化が見どころかもしれません。長時間にわたる収録でしたが、30分の番組としてどのように編集されているでしょうか。少しでも明星生の雰囲気を感じ取っていただければと思います。
番組情報は、こちらよりご覧いただけます。

なお、中1(7年)の必修授業「哲学対話」の授業レポート①~③は、「中学校ニュース」にアップされています。
また、本校「哲学対話」の実践報告が「新教育ライブラリPremier Vol.6」(ぎょうせい)の特集『AI時代を生き抜く子供を育てる』に掲載されました。
「考えること」を大切にする本校の実践が少しずつですが、広く知っていただけるようになってきたような気がします。
今後とも様々な情報を発信していければと思っています。

(副校長 堀内)