明星学園

トピックス(中学校)

お知らせ

卒業生(若き社会人)のインタビュー動画第3弾が完成しました

受験生ニュース
卒業生動画第3弾が完成しました。前にお届けした二人と同様、明星生ということを強く感じさせてくれる魅力的な卒業生です。
どうぞ下記YouTubeより、ご覧ください。
  
明星学園中学校 卒業生インタビュー3-YouTube
◇山﨑かれん
明星学園中学校、明星学園高等学校を卒業。中高6年間、アンサンブルクラブに所属。その後、慶應義塾大学に進学、哲学を学ぶ。さらに東京大学大学院に進み、心の哲学や形而上学を研究。現在、博士課程3年。この4月からは日本学術振興会特別研究員として研究活動に励む傍ら、本校7年(中1)『哲学対話』の授業を担当して2年目となる。

また、「中学校ニュース」では、中学校の日々の取り組みとあわせて「副校長の教育談義」というタイトルで、日々感じる中学生の姿、中学校での学びについて、毎週土曜日10時に配信してまいります。
さらに週1回程度、これまで取材していただいた明星教育の記事を、1本ずつ「受験生ニュース」でご紹介していきます。1本目の記事は、『「個性」と「自由」の最先端 明星学園の教育理念』。7月14日の水曜日に配信いたします。明星学園の考える「個性」「自由」について、ご理解いただければと思います。

(中学校副校長 堀内)