明星学園

トピックス(中学校)

お知らせ

東大教養学部「高校生と大学生のための金曜特別講座」~東大の授業を受けてみませんか?

中学校ニュース
中学生、中学生保護者の皆さま

東大教養学部「高校生と大学生のための金曜特別講座」は、高校生だけではなく中学生・一般の方も参加できる講座です。かねてより、中学生の中で希望者がいて引率できる教員がいた場合は、駒場キャンパスまで授業を受けに引率していました。。
ところが現在、コロナの影響ですべてインターネット受講となっています。

明星学園では東京大学と協定を締結し、生徒・保護者の皆さんに希望がある場合、視聴ができることになりました。

2022年度夏学期のスケジュールは、こちらのウェブサイトで公開されています。
東大の一線で活躍している先生方が授業をしてくれます。中学生には難しいかもしれませんが、関心のあるテーマがあれば大きな刺激になるのではないかと思います。また、毎回視聴者と先生の間でかわされる質疑応答の時間が楽しかったりします。

詳細は、「Webでお知らせ」-掲示板-「イベント・コンクールなどのお知らせ」でご覧ください。
なお、この掲示板は、在校生保護者の方のみが開くことのできる掲示板です。
なお、次の注意事項の厳守をお願いいたします。

※注意事項※
・講義にアクセスするためのURLや、配布資料をダウンロードするためのURLは、SNS 等には絶対に書き込まないでください。
※金曜講座に参加できる人を、東京大学と協定を結んでいる学校(皆さんの学校)の先生方や生徒・保護者の方々と、東京大学の学生に限定することで、安全に講義を開催するためです。

(中学校副校長 堀内)