明星学園

トピックス(中学校)

お知らせ

中3「してみる相談会」~卒研に向け大きく動き出しました!!

中学校ニュース
9年生は、夏休みを前に「卒業研究」の中間報告を兼ねた「してみる計画相談会」を実施しました。自分で考えたテーマ(問い)に対して自分なりの考えをまとめていくわけですが、より説得力のあるレポートを書くために、主に夏休みを利用し調査・聞き取り・観察・実験等を行います。これを称して「してみる計画」と呼んでいます。

9年生全員が10の教室に分かれ、13~14人のグループごとに進捗状況と今困っていることについて発表しました。学年を中心とした教員に加え23名の保護者ボランティアの方も2~3名ずつ教室に入ってもらい、ご専門の立場から貴重なアドバイスをしていただきました。夏休み中にどんな「してみる計画」で自分の研究を深めていくか、勇気をもらえた生徒も多かったのではないかと思います。


生徒の研究テーマをいくつか紹介します。

サソリモドキの生態について/飛行機のエンジンの改良~そして新たな飛行機の形について/印象に残るロゴデザインの特徴とは/バイリンガルの頭の中はどうなっているのか/人が化粧をする理由/中国における表現の自由について/モテるにはどうすればいいか/思春期が人の精神に及ぼす影響/オオカミの再導入は必要か/尼崎における忍たま乱太郎から見る、キャラクターで町おこしをするメリットとは/なぜウイグル問題が起きているのか/言霊は本当にあるのか/ブロイラー問題~鶏肉が安く買える理由とその背景……


(副校長 堀内)