明星学園

トピックス(中学校)

お知らせ

9年沖縄修学旅行レポート5日目(7月5日)/5日間~修学旅行最終日、東京へ!!

中学校ニュース
修学旅行最終日、訪れたのは沖縄県営平和祈念公園。ガイドさんの説明を聞きながら「平和の礎」を歩いたのち、平和祈念資料館に入館。「平和の礎」は、太平洋戦争・沖縄戦終結50周年記念事業の一環として、国籍を問わず、また、軍人、民間人の別なく、全ての戦没者の氏名を刻んで、永久に残すため、平成7年(1995年)6月に建設されたものです。また、今年は沖縄返還50年の年でもあります。
奇しくも見学中、学内で行う沖縄戦の証言者(学校のある三鷹市在住)の声を聞く会のお知らせがメールで入りました。
平和を考えることは修学旅行を超えて、日常の中でもあってほしいと思います。今日の見学がそのためのきっかけになればと思います。
今回お世話になった伊平屋島の刻銘板を見に行きました。島でも伺っていましたが、地形的な問題で伊平屋の被害は少なかったようです。それに比べお隣の伊江島(数年前まで民家泊でお世話になっていた)には当時東洋一と言われた滑走路があったこともあり、甚大な被害がありました。資料館の映像を見ながら77年前に思いを馳せます。あれから何が変わったのでしょうか。
最後に、みんなが楽しみにしていた国際通りでの自由時間。グループごとにお土産を買っています。下調べをしているグループは短い時間を有効に使えているようです。例年なら公設市場で解散し、めいめいが食事場所を見つけて楽しむランチタイムなのですが、今回はコロナ禍ということもあり、感染対策のしっかりした食事場所で全員一斉に食べることにしました。

台風により一部予定を変更することになりましたが、伊平屋島での民家さんとの時間をゆったりとることができました。また大きく体調を崩したり、けがをすることなく無事修学旅行を終えることができました。
5日間にわたるレポートをお読みいただき、ありがとうございました。

(副校長 堀内)