明星学園

体験入学

2021年度は下記日程で、体験入学を開催いたします。「英語」「国語」「数学」「社会」「生活」「美術」「理科」「情報」「音楽」の9教科からご希望の1教科をお選び頂き、本校教員による授業を体験頂けます。是非ご参加下さい。
「体育」は熱中症及びコロナウィルス感染防止の観点から中止と致します。ご了承下さい。

第一回7月18日(日)
第二回8月22日(日)
2021年実施授業の詳細につきましては、下記説明をご参照下さい。
【申し込み期間】
第一回体験入学…6月19日(土) 9:00 ~ 7月16日(金) 15:00
第二回体験入学…7月28日(水) 9:00 ~ 8月15日(日) 15:00
※申し込みはwebからのみとなっておりますので、ご注意ください。
 なお、コロナウィルス感染防止の観点から、イベント内容を変更することがございます。
 変更の際は、こちらのサイトでご案内致しますので、ご確認下さいますようよろしくお願い申し上げます。
【Webイベント申込み手順】
1.上の「Webイベント申込みページへ」ボタンを押して下さい。
2.はじめに「新規登録する」ボタンを押して下さい(既にご登録頂いている場合は、4.へお進み下さい)。
3.ご登録用メールアドレスをご入力頂き、「送信」ボタンを押して下さい。入力されたメールアドレス宛にユーザー登録用メールを送信します。メール本文のURLをクリックし、「ユーザーID」「パスワード」をご登録下さい。
4.ご登録頂いた「ユーザーID」「パスワード」にてログインして頂き、「イベントに申込する」ボタンを押して下さい。
5.ご希望のイベントを選択して頂き、参加人数をご選択の上、「次に進む」ボタンを押して下さい。
6.各種必要事項をご入力・ご確認頂き、「次に進む」ボタンを押して下さい。
7.ご入力が完了したら、ご登録頂いたアドレスへ確認メールが届きます。
7・8月の体験入学〈タイムテーブル〉
9:00 受け付け開始
9:40 開校式
10:00 授業開始
11:10~12:00 授業終了


2021年度 7月の体験入学〈授業紹介〉

〈英語〉
Express yourself in English! (70分)
 ネイティブ講師とともに、様々なペアワークやグループワークを通して英語で自分の意見や気持ちを表現してみましょう。 明星学園での国際交流のツールとして重要な役割を担っている外国語。ぜひ体感してください。
持ち物)筆記用具

〈国語〉
さらば読書感想文 (100分)
 本を読むのが苦手な人はもちろん、好きな人にとっても嫌われがちな読書感想文。それは「感想文」という設定に問題があるからかもしれません。 書くことによって読むことが楽しくなる、脱感想文への試みを体験してみましょう。
持ち物)筆記用具

〈数学〉
パズルで考える高校数学 (70分)
 あなたは、1から100までの自然数の和を瞬時に計算できますか。ではそれぞれを2乗、3乗したものの和はどうでしょうか。今回の授業では、それらの和についてパズルを使いながら考えてみましょう。
持ち物)筆記用具

〈理科〉
水から(自ら)探ろう!地面の下 (120分)
 水質の測定や土の観察などを通じて地下の様子を探ります。希望者はミネラルウォーターの試飲も体験していただき、「水質」をキーワードに地球を巡る水、地下の地層の働きなどを学びます。
持ち物)筆記用具(プリントに書き込みます)、汚れても大丈夫な服装(土を触ります)、虫除けや虫刺されの薬(蚊が多い場所で観察します)、試飲用コップ1つ(希望者のみ)

〈社会〉
岩倉使節団が求めた近代日本の姿とは (70分)
 “歴史の分岐点に立って考える”。今回は明治新政府が派遣した岩倉使節団の欧米視察史料をもとに、「使節団が求めた近代日本の姿とは?」について考えていきます。使節団の一員になったつもりで考えてみましょう。
持ち物)筆記用具

〈生活〉
布を染めてバッジやボタンを作ろう! (120分)
 生活を楽しくする小物を作ってみませんか。今回体験する技法は「版染め」です。スタンプで布を染めてバッジやボタンを手作りします。自分だけのバッジやボタンを作りましょう。
持ち物)筆記用具

〈美術〉
写真とことば (120分)
 ある写真の隣に言葉が並ぶだけで、その写真の見え方が全く変わってしまうことがあります。本や雑誌から切り取られた写真と言葉を組み合わせて楽しみましょう。
持ち物)特になし

〈情報〉
LAN ケーブルをつくろう  (70分)
 インターネットの仕組みを理解して、LAN ケーブルを自作してみましょう。市販されいているケーブルではちょうどいい長さがないので、途中で切ってしまいたくなります。どんな家でも必要なケーブルが自分の好きな長さで作れるようになります。
持ち物)筆記用具

〈音楽〉
キーボードアンサンブル (100分)
 コードを覚えてキーボードアンサンブルをしましょう。ピアノの経験がなくても、楽譜が読めなくても大丈夫!ピアノに自信のある人も新たな発見があるかも知れません。さて、どんな音楽が生み出せるでしょうか。
持ち物)筆記用具



2021年度 8月の体験入学〈授業紹介〉

〈英語〉
コミュニケーション英語Ⅰの授業を体験してみよう (70分)
 明星生が日々の授業で行っているサイトラ音読やピクチャードローイングなどを体験してみましょう。ペアワークやグループワークなどの能動的な活動を通して、英文の理解をより深める授業を行います。 
持ち物)筆記用具、辞書(あれば)

〈国語〉
〈「ことば」で考える〉とはどういうことか? (70分)
 学校で、日常で、みなさんは「ことば」を使って「考える」ということをしてきたと思います。では、「ことば」で考えるとは、どのような行為なのでしょうか。 文字、抽象と具体、比喩表現などを切り口に、一緒に考えて見ましょう。 普段みなさんが使っている「ことば」そのものへの見方が深まることを、目指します。
持ち物)筆記用具、ノート

〈数学〉
平均値の弱点 (70分)
 私たちは普段、何気なく「平均」という言葉をつかっています。例えば4人がテストを受けた場合、全員が5点でも、0点と10点が2人ずつでも平均点は同じ5点。平均値について少し深く考えてみましょう。
持ち物)筆記用具

〈理科〉
入浴剤を作る (70分)
 購入しやすい材料で、自宅でも再現可能なバスボム(発泡入浴剤)作りをもとに化学反応などについて学んでいきます。思い思いの色と香りをつけたオリジナルのバスボム作りに挑戦しましょう!
持ち物)特になし

〈社会〉
国旗をデザインしてみよう (70分)
 いろんな国旗を見ていると、「なぜこの国旗はこんなデザインなのだろう?」と思ったりはしませんか?国旗にはそれぞれの国の意味が込められています。グループで協力して、いろんな国の自然環境、産業、文化などを調べ、自分たちなりの国旗をデザインしてみましょう!
持ち物)筆記用具

〈生活〉
布を染めて栞(しおり)を作ろう! (120分)
 生活を楽しくする小物を作ってみませんか。今回体験する技法は「植物のシルエットを染めるレリーフプリント」です。葉っぱの模様を麻の布に写しとる技法で栞(しおり)を手作りします。自分だけのかわいい栞(しおり)を作りましょう。
持ち物)筆記用具

〈美術〉
写真とことば (120分)
 ある写真の隣に言葉が並ぶだけで、その写真の見え方が全く変わってしまうことがあります。本や雑誌から切り取られた写真と言葉を組み合わせて楽しみましょう。
持ち物)特になし

〈情報〉
LANケーブルをつくろう (70分)
 インターネットの仕組みを理解して、LAN ケーブルを自作してみましょう。市販されいているケーブルではちょうどいい長さがないので、途中で切ってしまいたくなります。どんな家でも必要なケーブルが自分の好きな長さで作れるようになります。
持ち物)筆記用具

〈音楽〉
アンサンブル~ラテン・パーカッション体験~ (70分)
 ペットボトルを使って楽器を作り、実際に演奏してみましょう。簡単なようでも、コツを掴むと一段上の演奏ができますよ。音楽室にある打楽器も叩いて、ラテンのリズムでアンサンブルをします。みんなで合わせる楽しさを感じましょう
持ち物)空のペットボトル(よく洗って乾かしたもの。500ml以下。蓋も必要です)