明星学園

体験入学

2018年度は下記日程で、体験入学を開催いたします。「英語」「国語」「数学」「社会」「生活」「美術」「体育」「理科」「情報」「音楽」の10教科からご希望の1教科をお選び頂き、本校教員による授業を体験頂けます。是非ご参加下さい。
第一回7月22日(日)
第二回8月26日(日)
実施授業の詳細につきましては、下記説明をご参照下さい。

なお、2018年度はインターネットによる事前予約のみの受付となります。6月17日(日)より申込みを開始いたします。


【Web説明会申込み手順】
1.上の「Web説明会(イベント)申込みページへ」ボタンを押して下さい。
2.はじめに「新規登録する」ボタンを押して下さい(既にご登録頂いている場合は、4.へお進み下さい)。
3.ご登録用メールアドレスをご入力頂き、「送信」ボタンを押して下さい。入力されたメールアドレス宛にユーザー登録用メールを送信します。メール本文のURLをクリックし、「ユーザーID」「パスワード」をご登録下さい。
4.ご登録頂いた「ユーザーID」「パスワード」にてログインして頂き、「説明会(イベント)に申込する」ボタンを押して下さい。
5.ご希望の説明会(イベント)を選択して頂き、参加人数をご選択の上、「次に進む」ボタンを押して下さい。
6.各種必要事項をご入力・ご確認頂き、「次に進む」ボタンを押して下さい。
7.ご入力が完了したら、ご登録頂いたアドレスへ確認メールが届きます。
7・8月の体験入学〈タイムテーブル〉
9:00 受け付け開始
9:40 開校式
10:00 教科紹介
10:20 授業開始
11:30~12:20 授業終了
※各授業終了後に茶話会(15分程度)を予定しています。

2018年度 7月の体験入学〈授業紹介〉

〈英語〉
Team Teachingによるコミュニケーション活動 (70分)
 ネイティブ講師とともに実践的な英語能力のうち、リスニングとスピーキングを中心に授業の一部を体験してみよう。教科書に載っていない英会話表現にも触れられるチャンス。明星学園での国際交流で道具として重要な役割を担っている外国語。ぜひ体感してください。
持ち物)筆記用具、辞典(英和辞典)

〈国語〉
和歌の世界 (70分)
 和歌は好きですか?和歌がわからないと思っている人、和歌が好きな人、いつもと違った和歌の世界に触れてみませんか?昔の人たちの心や考え方を学んで、和歌のおもしろさを一緒にみつけてみましょう。
持ち物)筆記用具

〈数学〉
平均値の弱点 (70分)
 私たちは普段、なにげなく「平均」という言葉を使っています。たとえば4人の小テストが5点、5点、5点、5点、であるのと、0点、0点、10点、10点であるのとでは、どちらも平均値は5点になります。しかし、成績の持っている意味は違います。平均値について少し深く考えてみましょう。
持ち物)筆記用具

〈理科〉
金属が示す色 ~炎から花火~ (70分)
 炎に入れた時に色の変化が見てとれるものが、金属の化合物です。色が変化するしくみを簡単に理解し、身のまわりの事象と照らし合わせてみよう。また、炎の色の変化で遊んでみよう。
持ち物)特になし

〈社会〉
倫理 ~宗教ってなんだろう~ (70分)
 「宗教」とは何でしょうか。なんとなく知っているような、知らないような「宗教」。実は意外なところや身近なところにも「宗教」があります。世界の宗教を紹介しながら、「宗教」についてみんなで一緒に考えてみましょう。
持ち物)筆記用具

〈生活〉
華道 ~生け花をしよう~ (70分)
 日本ならではの文化のひとつ「生け花」を体験してみましょう。今回はミニサイズでの実施です。あなたのすてきな感性が発揮されますように手ほどきいたします。
持ち物)特になし

〈美術〉
風景の中のわたし―立体コラージュ (120分)
 雑誌などから写真を切り抜き、立体的な空間に配置します。イメージの組み合わせの面白さを発見しながら自分だけの風景をつくってみましょう。
持ち物)特になし

〈情報〉
3D写真をつくろう (70分)
 右目と左目から見える風景は少しずれがあり、そのずれから3D(立体)に物を見ることができています。今回の授業では、3Dメガネと飛び出す写真をつくって立体視を体験してみましょう。
持ち物)のり、はさみ

〈音楽〉
ボイス・トレーニング (100分)
 響きのある声はどうしたら出るのでしょう。いろいろな発声訓練をしながら、自分の声や他人の声に向き合ってみてください。今までの声と違う声に出会えるかもしれません。
持ち物)動きやすい服装

〈体育〉
サッカーを楽しもう! (100分)
 授業で行っている内容を体験してみよう。試合でゴールを決めて、サッカーを楽しもう。
持ち物)運動着、運動靴(スパイクシューズ不可)




2018年度 8月の体験入学〈授業紹介〉

〈英語〉
「絵で分かる分詞」 (100分)
 「分詞」ってなんだかわかりますか?絵を用いて分詞のイメージを捉えよう。これができれば英語を、動きや絵にできる=英語を理解している、ということ。絵が苦手な方でも大丈夫!では、さっそくクイズです。①The car stopped. ②The car was stopping. それぞれどんな絵になるでしょう? 悩まれた方、一緒に楽しみましょう。
持ち物)筆記用具、チャレンジ精神

〈国語〉
「本当の自分」はあるのか (100分)
 私たちは自分の中に「本当の自分」と「ウソの自分」があるように考えがちです。その発想はどこから来るのでしょうか。そして、その考え方は私たちに何をもたらしているのでしょうか。答えのない「自分」という問題に、私たちは何を考えればよいのでしょうか。
持ち物)筆記用具

〈数学〉
ガウス君に挑戦! (70分)
 かの天才数学者ガウスは、小学生時代に1から100までの自然数の和を瞬時に計算する方法を編み出しました。今回の授業ではガウスが解いた問題だけでなく、整数の和に関する様々な公式を平面形のパズルを通して実感しましょう。
持ち物)筆記用具

〈理科〉
音の実験 ~長い音と短い音~ (70分)
 私たちは日常、音を聞いたり、自ら音を出したりして生活しています。今回の体験授業では、長く続く音と短い時間だけ鳴る音を比較し、音の性質について実験をしたいと思います。楽器が好きな方は、持参されるといつもと違ったおもしろさにめぐり会うことができるかもしれません。
持ち物)楽器などを持参してもよい

〈社会〉
世界史 ~アメリカ独立革命から見えるもの~ (70分)
 現在、世界で強いリーダーシップを発揮しているアメリカ。では、アメリカは昔から強い国家であったのでしょうか?実は、独立した当初は、今とは全く違う国家だったのです。今につながる身近なところから「世界史」を学んでみませんか?
持ち物)筆記用具

〈生活〉
エコクッキングをしよう (70分)
 自然や環境に配慮して楽しく調理します。食材を無駄なく、無理なく使って、一緒にデザートを作りましょう。あなたもパティシェになれるかも。
持ち物)エプロン、三角巾、手拭きタオル
持ち物)特になし

〈美術〉
手づくり本 (120分)
 マガジン(magazine)を語源とした”zine(ジン)”と呼ばれるオリジナルの冊子をつくってみましょう。テーマを決めて古雑誌から写真を切り抜き、絵の具などと合わせることで個性豊かな作品が完成します。
持ち物)特になし

〈情報〉
3D写真をつくろう (70分)
 右目と左目から見える風景は少しずれがあり、そのずれから3D(立体)に物を見ることができています。今回の授業では、3Dメガネと飛び出す写真をつくって立体視を体験してみましょう。
持ち物)のり、はさみ

〈音楽〉
オペレッタに挑戦してみよう (100分)
 明星祭で抜粋上演するオペレッタ「こうもり」の一部を高校生と一緒に歌い、演じてみましょう。みなさんにはコーラスを練習してもらい、ウィーンオペレッタの楽しさを感じていただければと思います。
持ち物)動きやすい服装

〈体育〉
走高跳 ~背面跳に挑戦してみよう~
 陸上競技の種目には走・跳・投の3種類があります。その中でも跳躍競技、走高跳に挑戦してみましょう。助走から踏み切りのタイミングが合うと上級者なら自分の身長の高さをクリアすることも可能となります。あなたはどれくらい跳べるかな?
持ち物)運動着、運動靴(スパイクシューズ不可)