明星学園

音楽科

1)1年次の音楽


必修音楽Ⅰ(2単位)
混声合唱を軸に、独唱、重唱など良い発声で歌えるようにします。音楽の3要素(リズム・メロディ・ハーモニー)を学期ごとに体得します。

2)2年次の音楽


コース別必修歌唱Ⅰ(2単位)
イタリア歌曲を中心に様々な作品を、より自然な発声を目指し歌唱します。
ソルフェージュⅠ(2単位)
基礎的なソルフェージュを鍛えます。聴音、楽典、新曲視唱などを学びます。
アンサンブルⅠN(2単位)
様々な楽器や声楽のアンサンブルを学習し、発表します。
自由選択オペラミュージカルN(2単位)
オペラ、もしくはミュージカル作品から曲目を抜粋し上演します。キャラクターにふさわしい演技と発声を探究します。(12月に公演予定)
ボーカルアンサンブルN(2単位)
重唱や合唱を軸に、より自然な発声を目指します。

3)3年次の音楽


コース別必修歌唱Ⅱ(2単位)
基礎をもとにイタリア歌曲を中心に様々な作品を、より自然な発声を目指し歌唱していきます。
ソルフェージュⅡ(2単位)
基礎をもとに入試問題を交えながら、聴音、楽典、新曲視唱などを学んでいきます。
アンサンブルⅡ(2単位)
基礎をもとに楽器や声楽のアンサンブルを学習し、発表します。
音楽史(2単位)
西洋音楽を中心に、ルネサンスから現代までの音楽の変遷をたどります。
選択必修音楽鑑賞(2単位)
クラシックやジャズ、ミュージカルなど、様々なジャンルの音楽を比較し考察します。
ボーカルトレーニング(2単位)
ボーカルにおける基礎的な発声や技術を探求し、ソロ歌唱を中心に表現の幅を広げます。
キーボード(2単位)
基礎的なコード理論と鍵盤楽器における演奏技術を学び、発表します。
自由選択オペラミュージカルN(2単位)
2年次と同じ。
ボーカルアンサンブルN(2単位)
2年次と同じ。
アンサンブルⅠN(2単位)
2年次と同じ。