教科 | タイトル | 内容 |
国語 | 言葉の旅 |
みなさんにとって言葉とは何でしょうか。感じたことや思ったことを誰かに伝えたり、記録を残したり、様々な使い方があります。体験授業では、共同で詩を作ることを通して言葉と自分の関係を見つめなおしてみましょう。 |
数学 | 数学って 何だろう 1 |
中学になると『算数』から『数学』にかわります。あるゲームに隠れた法則をみんなで見つけてみましょう。「明星学園ならでは」の授業を展開していきます。 |
理科 | 光のひみつ を探ろう |
私たちの身のまわりは光にあふれています。しかし、光について調べてみると、おもしろい現象を知る事ができます。そこから光のひみつを探ってみましょう。 |
社会 | 1本の バナナから 世界が 見える |
今から50年前には高級品だったバナナ。それがなぜ、今では1本30円で手に入るようになったのだろうか?そこには、実は世界のさまざまな問題がかくされているのです。 |
英語 | 英語の 「しくみ」を 発見しよう | 英語の「しくみ」って難しい?いいえ、そんなことはありません。実は英語の文を作るときのルールはとっても単純なのです。簡単な文章をとおして基本的な英語のしくみを発見したら、自分で英作文し、実際に使ってみよう。 |
教科 | タイトル | 内容 |
木工 | ペーパー ナイフを つくろう! |
桜の木を削ってペーパーナイフを作ります。 木のぬくもりや香りを味わいながら自分らしい形を見つけます。 |
工芸 | 色と素材で 楽しもう! ~織物~ |
たくさんの色や質の違う糸の中から、自分で糸を選びコースターをつくります。 “織物”の世界に初めて触れる 人も一緒に楽しみましょう。 |
体育 | いろいろな 運動にチャレンジ してみよう! | かけっこ・マット・ボール運動に挑戦! 昨日の自分から新しい自分に成長できるかな・・・ |
教科 | タイトル | 内容 |
木工 | ペーパー ナイフを つくろう! |
桜の木を削ってペーパーナイフを作ります。 木のぬくもりや香りを味わいながら自分らしい形を見つけます。 |
工芸 | 色と素材で 楽しもう! ~織物~ | たくさんの色や質の違う糸の中から、自分で糸を選びコースターをつくります。 “織物”の世界に初めて触れる 人も一緒に楽しみましょう。 |
美術 | 透明な 絵の具で 遊ぼう! | 明星学園中学校では3年間を通して透明水彩絵の具を使って制作を行います。”透明”な ”絵の具”を実際に使って、音楽からイメージした作品を作りましょう。 |
教科 | タイトル | 内容 |
国語 | 明星 辞書 編集部 |
「右」という言葉を使わずに、「右」をどう説明する? 辞書の編集者になったつもりで、色々な言葉の説明を作ってみよう。皆で知恵を出し合って、自分たちなりの説明を作ります。さあ、三人寄れば文殊の知恵! |
数学 | 数学って 何だろう2 |
中学になると『算数』から『数学』にかわります。[数学って何だろう1]とは別のゲームに隠れた法則をみんなで見つけてみましょう。「明星学園ならでは」の授業を展開していきます。 |
理科 | 物質のすがた を探る |
物質のすがたは変化します。しかしすがたが変化するときに、なにか変わっていることがあるのでしょうか。それを一緒に探ってみたいと思います。 |
社会 | 1本の バナナから 世界が 見える |
今から50年前には高級品だったバナナ。それがなぜ、今では1本30円で手に入るようになったのだろうか?そこには、実は世界のさまざまな問題がかくされているのです。 |
英語 | 英語の 音に触れる | 英語という言語は発音やリズム等、音に日本語と大きく違う部分があります。その英語の音の流れを、簡単なラップや歌を歌うことを通して体験的に触れていきます。 |