明星学園

体育科

1)10年次の体育


必修(3単位)陸上
体育・スポーツの基本的な動きである「走・投・跳」に取り組みます。個々の身体特性を知り、力を伸ばしていきます。
器械体操
「マット運動」、「とび箱運動」、「鉄棒運動」を通して「身体による空間表現」を学びます。
バスケットボール
基本動作、身体操作の習熟を目指しながら、身体に対する認識を深めます。バスケットボールの理解と技能の習熟に務め楽しくゲームに参加し、運営もできるようにします。

2)11年次の体育


必修(3単位)バレーボール
個人的技能・集団的技能・ルールと審判法を習得するとともにバレーボールの特性を理解していきます。
ハンドボール
パス・シュートを中心とする個人技能、速攻を中心とする集団的技能の習得を目指します。攻防の切り替えの素早いゲーム、リーダーシップ・フォローシップのあるゲームを目指します。
サッカー(男子)
個人技術(パス・ドリブル・シュートなど)を向上させていくとともにコンビネーションの獲得~チームとしての攻撃力・守備力を向上させます。
ダンス(女子)
多様な姿勢と動きの習得、共同して創作・表現することが主となります。
必修(2単位)保健A
日本人の寿命・感染症・生活習慣病・医療制度など現代の健康問題を取り上げる。
保健B
「体づくりと栄養」、「免疫のしくみ」、「生殖のしくみ」
コース別必修体育総合Ⅰ
球技全般・陸上応用
体育トレーニング
トレーニング論実践
体育スポーツ論Ⅰ
スポーツの歴史、トレーニング論、スポーツ心理などを講義やビデオ鑑賞などを通して学びます。
自由選択サッカー男女N

3)12年次の体育


必修(2単位)球技
バスケットボール・バレーボール
卓球
アスレチック
フリスビー、アルティメット、軟式テニス、ソフトボール
コース別必修体育総合Ⅱ
球技全般
剣道
陸上Ⅱ
体育スポーツ論Ⅱ
選択必修ダンス
自由選択ハンドボール、バドミントン、ダンス、サッカー男女N