取材記事

教育理念

New
明星学園中学校—すべての基本は創立からの教育理念~「個性尊重」「自主自立」「自由平等」

2024年に100周年を迎える東京・三鷹にある明星学園中学校・高等学校。大正自由教育の学校として1924年(大正13年)に創設された同校は、時代や価値観が大きく変化したこの100年においても、「個性尊重」「自主自立」「自由平等」の教育理念を基本にした教育を受け継ぎ、形にしてきました。その教育とはどのようなものなのか。100周年を前に中学副校長の堀内雅人先生、卒業生でもあり100周年記念誌の編集も担当する大草さんに答えていただきました。
(ココロコミュ/外部リンク)

その他の記事

学校生活

New
【特集】英語を学び、異文化に触れて国際人を目指せ

明星学園中学校・高等学校(東京都三鷹市)は毎年、希望者を対象にオーストラリアとタイでの短期留学を実施している。逆に、タイやドイツ、韓国の姉妹校から留学生を招き、交流を深める行事「インターナショナルウィーク」も開催している。英語力を高め、異文化交流を体験する、二つの国際交流プログラムを紹介する。
(YOMIURI ONLINE/外部リンク)

その他の記事

授業

New
自分の中のテーマを探究 向き合い広がる新たな価値観 卒業研究発表会

明星学園中学校の総合探究科では、中学1年(7年)の「哲学対話」「図書館と情報」、中学2年(8年)の「探究実践」で、対話を通じて疑問や関心に向き合い、発見していく授業が行われています。中学3年(9年)では1年をかけて「卒業研究」に取り組み、自身でテーマを決めて探究し卒業論文にまとめ、「卒業研究発表会」で全員がプレゼンテーション。ココロコミュでは、3年間の集大成である『卒業研究発表会』で発表した「卒業論文」に込めた思いを生徒3名に、総合探究科が育む生徒主体の学びの意味を担当の新坂彩子先生に取材しました。
(ココロコミュ/外部リンク)

その他の記事

総合探究

New
「出会い」を通して個性を開花させる卒業研究

明星学園中学校・高等学校(東京都三鷹市)は今年度、中3生の卒業研究を始めて四半世紀の区切りを迎えた。同校の探究学習の中核をなす学びであり、中3生たちは「自分が知りたいこと」をテーマに1年がかりで調査、考察し、論文にして全員がプレゼンテーションを行う。重視しているのは、学校外のさまざまな人や環境との出会いだという。昨年度の卒業研究に携わった教諭と、優秀な研究成果を上げた現高1生3人に話を聞いた。
(YOMIURI ONLINE/外部リンク)

その他の記事

クラブ活動

New
明星生は知っている!豊かな頭の動かし方(ディベート同好会)

2023年夏、明星学園中学校ディベート同好会が、関東甲信越地区予選大会を勝ち抜き、全国中学・高校ディベート選手権大会(第28回ディベート甲子園)でベスト8に入賞しました(得点・コミュニケーション総合では第6位)。全国大会に出場した中学24校、高校32校のうち初出場は明星学園中のみという中での競技ディベート。3年前にスタートした明星学園のディベート同好会から全国大会に出場した4人のメンバーと顧問の土器屋先生に、どのような戦いと成長を見せたのかを取材しました。
(ココロコミュ/外部リンク)

その他の記事

卒業生

New
僕らは明星で育った!vol.2~真の自由を知った明星の教育~

明星学園中学校の教育理念は「個性尊重」「自由平等」「自主自立」。その理念を基に育った生徒たちは、卒業後に明星学園時代をどのように想い、どのように振り返るのでしょうか。好評を得た2018年の卒業生インタビューに続く第2弾も、4人の卒業生が集合。彼らが愛する明星学園について語ってもらいました。そこからは明星学園の教育と、そこで育った生徒の感性や強い意志が明確に伝わってきます。
(ココロコミュ/外部リンク)

その他の記事