明星学園

年間行事

4月 入学式

4月 入学式
実行委員の上級生に先導され、新入生が入場してきます。迫力ある和太鼓の演奏、在校生・新入生の挨拶、アンサンブル部の祝賀演奏、在校生による合唱。明星生としての生活がスタートします。

4月 自治会オリエンテーション

4月 自治会オリエンテーション
上級生の自治会役員が新入生のために、中学校生活についてわかりやすく楽しく説明してくれます。第2部はクラブ紹介。実演やコントを交えた紹介など、趣向を凝らした説明で会場を盛り上げます。

4月 学年交流会

4月 学年交流会
学年ごとに行き場所を決め、自分たちで決めたレクレーションで一日を楽しみます。小学校から内部進学であがってきた生徒と、中学校から入学してきた生徒、すっかり打ち解けてくるのがこの頃です。

7月 9年修学旅行

7月 9年修学旅行
4泊5日の修学旅行。2016年沖縄、2017年北海道、年度により行き先は変わりますが必ず2泊3日の民家泊を含みます。その地の生活に触れ、文化を学び、たくさんの出会いが待っています。

7月 7年八ヶ岳登山

7月 7年八ヶ岳登山
赤岳鉱泉小屋に2泊し、2899mの赤岳を目指します。仲間と共に自分の足で歩くしかないこの経験は、現代人が失いつつある大切なものを思い出させてくれます。厳しくも、達成感あるこの行事は、生徒を一歩大人に近づけてくれます。

8月 タイ・オーストラリア短期留学(希望者)

8月 タイ・オーストラリア短期留学(希望者)
英語を学ぶ両国の中高生同士が交流するタイの短期留学。ホームステイと共に観光や「いかだ下り」「象乗り」などのアクティビティも充実。オーストラリアの短期留学は、英語の語学研修を中心にホストファミリーと過ごします。

→「国際交流」

9月 明星祭

9月 明星祭
高校キャンパスで行われる明星祭。高校生中心の行事ですが、中学生は「英語の暗唱コンテスト」「卒研中間報告」「行事のプレゼン」、またクラブ等で参加します。毎年高校生から大きな刺激をもらいます。

10月 小中運動会

10月 小中運動会
生徒の実行委員会を中心に運営が行われます。クラスの縦割りで行われる応援合戦は、毎年趣向を凝らしたものが多く、練習期間を含め様々なドラマが生まれます。

11月 8年職場体験

11月 8年職場体験
1人ないし2人で、初めて出会う大人の世界に5日間お邪魔します。仕事を知るのが目的ではありません。一生懸命生きている大人との出会いが目的です。視点が変わるだけで、見える世界も変わります。

1月 卒業研究発表会

1月 卒業研究発表会
1年間取り組んできた卒業研究。全員が一人ずつプレゼンテーションを行います。問いを立てる発想の面白さ、参考文献にあたるだけでなく小さくても自分で行動してみようとする 実行力、それを支えてくれる学校ボランティアの皆さんの力が明星学園の自慢です。

→「総合探究科」

2月 合唱コンクール

2月 合唱コンクール
杉並公会堂等の大ホールで実施されるクラスごとの合唱コンクール。音楽の授業で学んだ力を試します。パートリーダーを中心としたパートごとの練習、指揮者、ピアノ伴奏、クラスの団結力が求められます。

2月 マラソン大会

2月 マラソン大会
速く走ることだけが目的ではありません。体育の授業ではペース走を繰り返し、一定の速さで走ること、自分の身体を知ることが求められます。マラソンは他との勝負であると同時に、自分と向き合う勝負でもあります。

3月 卒業式

3月 卒業式
会場(体育館)には卒業生の作品(美術・木工・工芸)が展示され、在校生全員で卒業を祝福します。感動的な卒業生の言葉。卒業証書は全員一人ずつ校長先生から手渡されます。 全員合唱と卒業生の合唱。そこには様々な想いがこめられています。