明星学園

年間行事

入学式

入学式
4月新学期が始まった翌日に入学式があります。新入生は、6年生に連れられて舞台中央に座ります。校長先生も新入生の皆さんの方を向いてお話しします。式の後半では、6年生から校章を贈られます。

新入生歓迎会

新入生歓迎会
入学式とは別に連休前に新入生歓迎会を催します。各学年がお祝いの歌や詩の朗読を送り、6年生からはお祝いのカードが渡されます。その後、1年生は6年生と楽しい一時を過ごします。その他の学年は、異学年行事を行います。

遠足

遠足
春と秋の年2回行っています。各学年、野山や公園などへ出かけ、1日を楽しく過ごします。社会科見学を兼ねた行事もあります。5年生は、毎年5月下旬に伊豆大島見学行事(2泊3日)を行っています。おはち巡りは、圧巻です。

夏季行事

夏季行事
4・5・6年生は、1学期が終了した7月下旬に千葉県千倉へ臨海学校に出かけます。磯遊び、波乗り、星の観察など東京では味わえないたくさんの経験をします。6年生は、コース別活動で釣り、写真、ものづくりなども楽しみます。

修学旅行

修学旅行
6年生は、毎年奈良へ2泊3日の修学旅行に出かけています。飛鳥時代の古い仏像はその優しい表情で、大仏はその迫力で子どもたちを迎えてくれます。東京へ戻ってからまとめる“奈良新聞”には、子どもたちの感動が表現されています。

運動会

運動会
明星学園では1年生から9年生(中学3年生)が一同に会した運動会を行っています。全校で行う大玉送りは4色に分かれた1年生から9年生が行う競技で圧巻です。

学習発表会

学習発表会
2月下旬に劇の発表を行っています。絵本などの原作を頼りに担任の先生たちが台本に仕立てていきます。完全なオリジナル作品を手がけることも少なくありません。高学年では、子どもたちも台本づくりに参加して創り上げていきます。

卒業式

卒業式
3月中旬、毎年中庭の河津桜が咲く頃に行っています。各学年、在校生の歌で6年生をお祝いします。卒業証書は卒業生一人ひとりに校長先生から手渡されます。その卒業証書を手に。6年生は最後の合唱を歌います。