明星学園

校舎・施設情報

前庭へすぐに出られる教室

前庭へすぐに出られる教室
朝の時間、休み時間、放課後など子どもたちができる限り自然と触れあうことのできることを願っています。教室からすぐに前庭へ出られる造りは、そうしたことを願っている私達からの贈りものです。

ビオトープ

ビオトープ
毎年、啓蟄の頃には決まってヒキガエルが卵を産みに来ます。水が温む頃にはおたまじゃくしが子どもたちを楽しませてくれます。四季を通じて、色々な発見があるビオトープは、子どもたちの楽園です。

木のぬくもりを感じる教室

木のぬくもりを感じる教室
杉の間伐材を用いた内装は、木の香りのする暖かな空間です。構造は鉄筋コンクリートですから、地震などの災害でも安心です。雑巾がけをすると、木の香りが引き立つ、落ち着きのある空間です。

圧迫感のない空間

圧迫感のない空間
吹き抜けのある傾斜屋根をしているので、広がりがあり、圧迫感のない教室です。陽の光がさんさんと降り注ぐ空間です。
※2階部分を積んでいる4つの教室は、通常の天井です

様々な学習に対応する教室

様々な学習に対応する教室
専科の授業が充実しているので、その目的に合わせた使いやすい教室が用意されています。
美術、工作、音楽、理科などの教科の他、総合学習に必要な多目的教室も用意しています。

豊富な蔵書

豊富な蔵書
図書の読み聞かせのみならず、4年生までは月に1回のストーリーテリングを行っています。
図書室は、低学年用と高学年・中学校用の2カ所があります。蔵書の数は、約4万冊に及びます。