明星学園

1日の流れ

登校

登校
朝は、午前8時25分までに登校します。正門では、守衛さんが温かく迎えてくれます。混雑した電車やバスで通学する子が多いですが、子どもたちはすぐに慣れます。

朝の会

朝の会
午前8時30分になると、職員室で朝の打ち合わせを終えた先生が教室に戻ります。楽しい1日の始まりです。低学年は、“みいつけた”の時間。高学年は、朝自習や朝読書にも取り組みます。

授業

授業
授業時間は、45分間です。1年生の始めの頃は少し長い様に感じるかもしれません。でも、自分で考え、みんなで話し合い、実際に試してみるなどの活動をしていると、あっと言う間の45分間です。

お弁当

お弁当
4時間目が終了するとお弁当の時間になります。子どもたちは基本的に教室内で班ごとになってお弁当を食べます。イベントやお友達の誕生日の時はみんなでお祝いする気持ちを込めて、班に限らずお弁当を食べることもあります。

授業

授業
各担任は、国語・算数・HRを担当します。美術・体育・音楽などの教科は、専科の教師が担当します。3年生までは5時間授業で午後2時20分終了。4年生からは6時間授業で午後3時20分に終了します。

帰りの会

帰りの会
授業終了後には、帰りの会を行います。翌日の日程、持ち物等を確認するだけでなく、クラスみんなでその日一日を振り返ります。掃除は、帰りの会終了後に行います。

放課後

放課後
その後は、子どもたちが自由に遊ぶことができます。鬼ごっこやサッカー、読書など自分のお気に入りの場所で過ごします。最終下校時刻は低学年が午後3時30分。高学年は午後4時30分になります。

クラブ活動

クラブ活動
4年生からは、毎週火曜日の放課後にクラブ活動を行っています。野球、サッカー、体操などのクラブの他和太鼓を演奏するクラブなどもあります。夏場は午後4時40分まで、冬場は午後4時30分までの活動になります。