明星学園

お知らせ(総合)

お知らせ

『ほりしぇん副校長の教育談義』が「みくに出版」より書籍化されました!!

学園(小中高)
この度、『ほりしぇん副校長の教育談義―悩み多き中学生のキミへ、そして若き教師に向けて』(みくに出版)を上梓いたしました。発行日が5月15日という明星学園100回目の創立記念日にあたったことは嬉しい偶然でした。

ここに収められている文章は、ちょうどコロナ禍にあってなかなか対面で保護者の皆さんとお話しする機会を作ることができなかった中学校副校長時代の2021年7月から翌年6月にかけて、それまで書き溜めてきた文章を読みやすく編集し、約1年間にわたり毎週1回、学園ホームページの「中学校ニュース」の中で連載を続けたブログが中心となっています。

学園での子どもたちをめぐる成長のドラマ、38年間務めた明星学園中学校での教科の授業、新しい時代に必要とされる教育実践について記した全43話を中心に新たに書き直し、書き加え、編集したものです。

サブタイトルを「悩み多き中学生のキミへ、そして若き教師に向けて」としましたが、かつての、現在の、将来の中学生の保護者の皆さまにもお伝えしたく、ご案内させていただきました。
明星学園が大切にしてきたこと、中学生とはどのような時期なのか、ともに考えるきっかけを作ることができれば、こんなに嬉しいことはありません。

(学園広報 堀内)